見出し画像

「子ども」も「大人」も、身の置きどころで人生が変わる

次男の卒園式が、無事に終わった。

今日まで、本当に愛情を注いで育ててくれた、先生たち。

次男がお世話になった5年間で、たくさんの経験と、愛情をもらった。

子どもは、親だけが育ているんじゃない。
たくさんの人や環境に、育ててもらっている。

祖父母や兄妹
お友達や先生
お店の人やご近所さん
山や川、植物や虫たち etc…

安心して子育てができるのは、今の環境があるおかげ。
子どもだけでなく、私も、同じように助けられて、成長させてもらっている。

どんな場所に住み
どんな人たちに囲まれているのか

これだけで、生活も、成長も、価値観も
大きく変わるのではないかと思う。

もし、何か行き詰まっていたら
もし、何かを変えたくて、もがいているなら

思い切って、住む場所や仕事、人間関係など
「いつもの毎日」を変えてみると良い

きっと、新しい環境が、成長を助けてくれる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?