見出し画像

感情の爆発は海王星の影響?

今回は完全に日記を書いてみる。

今日、久しぶりに感情が爆発することがあった。きっかけはあまりにくだらないので割愛するが、自分で自分をコントロール出来なかったことがショックだった。今年は調子がいいと思ってただけに、ショックは大きかった。

2020年、初爆発。

確かに朝起きたときから胸騒ぎはしていて、なんともいえない不安感があり落ち着かなかった。天気が悪くて気温が低いせいもあったかもしれないが、あんな些細なことでカッとなった自分のことが怖くなった。

自己紹介記事にも書いてあるが、三十路である私はこの十年間、自分自身について悩まされてきた。たびたびコントロールが効かなくなる時期があり、そのせいでそれまで積み上げてきた社会生活が一瞬で崩れる、なんてことを何度か経験してきた。

坂口恭平さんに影響を受け、意識を創作活動の方へ向けたり、病気への捉え方自体を変えてみたりしてきたが、今日のように上手くいかない日は落ち込んでしまう。

幸い、私の状態に理解のある母が「あんたのその揺らぎは海王星の影響かもしれない」とフォローを入れてくれた。

これまで治療として受けたセッションでも「霊障の可能性がある」と言われたこともある。

現代医学的には病気、占星術的には海王星の影響、そしてスピリチュアル的には霊障、さらに坂口恭平さん的にはリーダーの素質がある者の証。

同じ状態に対して、こうもいろんな言い方があるのは面白くもある。

こんな風に自己観察をして分析してみてnoteに記事を書いていると、どんどん楽になってくる。書くネタができたと思えばいいじゃん、なんて自分で自分を茶化したくなってもくる。

母からも「今年の年末には経済がクラッシュして会社員そのものがみんな居なくなるんだから、一般的な社会人に対する劣等感なんてなくなるよ」なんて、ものすごい言葉をかけられたりしている。

そうなったらそうなったでその人たちが可哀想だろうとも内心思うし、母がどこまで本気で言ってるのかもわからないが、私への優しさだと思うことにする。

経済破綻はノストラダムスの預言的なものだと思うし、たとえ日本銀行券が無価値になっても、人間が存在する限り生活自体は続くんだろう、と思う。

なんて、このまま経済について考える気分でもないので、唐突に漫画を紹介しようと思う。日記なので許してほしい。

「働かない2人」

タイトルにインパクトがあるので読み始めたが、設定もなかなか衝撃的だった。ある4人家族の中の、成人済の兄妹が2人ともニートなのだ。

主に会社員の父が養っていて、母が専業主婦をしている。兄も妹も基本的にスウェットで生活していて、夜型生活。昼の3時に起きてゲームをしたり散歩をしたりテレビを観たりして過ごして朝の7時に寝ている。

たまに兄が夜食を作ったりしているので家事のスキルがあることは分かるが、日常的には母が行っている。妹にいたっては洗濯物を畳むくらいなので、家事手伝いとも言いにくい。本当にニートである。

この漫画のいいところは、2人が完全に開き直っているので読んでいて気が楽なところである。さすがにたまに母に「働け」攻撃を受けてはいるが、そこまで深刻ではなく、親子のコミュニケーションの1つくらいの位置付けに見える。

何よりも大黒柱のお父さんが、2人の状況を全然悲観していない。「俺の稼ぎで毎日ダラダラ過ごしやがって」なんてことは絶対に言わない。

ものすごく器の大きい父親だと思う。

それどころか会社の女性職員に息子を勧めたりするくらい、子どものことを認めている。「いい専業主夫になるよー」なんて言いながら。とても今時の感覚を持った人物だと思う。

そんな兄は実は世界一周経験者だったり、読書ブログが有名だったりして、なかなか面白い人物である。あちこち旅した結果、家が一番心地いいからニートになった、と言い放つ彼は妹思いでもある。

たとえ両親が亡くなったとしても、妹のために簡単に起業を成功させて、何食わぬ顔ですごい金額を稼ぎそうな、そんなポテンシャルを彼からはひしひしと感じる。

他にも妹のことや、2人の友だちやお向かいさんのことなど書きたいところだが、さすがにキリがないので、気になった方はLINE漫画で読んでみてほしい。ここまで書いて、こんなにこの漫画のことが好きだったんだと自分でも驚いている。

さて、そろそろ気分も回復してきたので、この日記も終わろうと思う。

海王星よ、霊障よ、病気よ、リーダーとしての疼きよ、何でもいいから私をのんびり朗らかな状態でいさせておくれ。誰のことも傷付けることのないように、控えめでふんわり笑う、そんな女にしておくれ。

ではまた、占星術やCafeHikkiやラジオの投稿をするルーティンに戻ろう。

次の爆発はずっと先でありますように。自戒と祈りを込めて。

読んでいただいてありがとうございました。結構スッキリしてきた、note最高。

この記事が参加している募集

読んでいただいてありがとうございました!サポートして頂いた分は、占星術に関する書籍購入や、CafeHikkiの開店運営資金、音楽活動もしくは古民家リノベーション費用に使う予定です(^^)