見出し画像

ウェディングドレスについて👗

今回は、ウェディングドレスについて書きたいと思います👰💐

挙式の要となってくるウェディングドレス、女性ならば一回は憧れのあるものになるんじゃないかな〜と思います✨

私は仕事で、ウェディングドレスをお借りしたりはありましたが、仕事的にはウェディング専門ではないので、今回自分が花嫁として実際に試着したりアイテムを調べたり、集めたりするのがとっても勉強になりました🕊

目次はこちら💁‍♀️

1.ウェディングドレスの選び方

2.やっぱり、ハワイだし。。

3.結局、決めたのはこのドレス♡


では、こちらから書いていこうと思います👗

1.ウェディングドレスの選び方

まず、ウェディングドレスをどこのブランドにするのか悩みましたが、挙式会場に持ち込み料がかかること、ハワイという海外なので「なるべく身軽で行きたい✈️」という思いがあったため、会場を請け負っているウェディング会社のMotifさんのウェディングドレスにしました🕊

サロンでウェディングのフィッターさんに、「試着は大体平均でサロンに3回位来られる方が多いです。」と聞いたのですが、私の場合3回では決めきれず4回試着に行きました(笑)



まず、選ぶ基準として。

①Motifさんは、ハワイにもオフィスがあり、同じデザインの物(サイズは多様他種)があるので、日本で試着して決めたデザインのドレスを着られます。
(見た感じだとビーチに映えそうなベアトップのデザインが多め。)

②国内挙式向きのデザイン豊富なドレスを選び、飛行機の手持ちで持って行くタイプ。
(国内挙式向けなので、スパンコールなどの装飾や派手なデザインが多め。可愛いけれど、着心地がちょっと重い物もあり。)

③自分の好みのデザイン、完璧にサイズがあった完全オーダーメイドのドレスを作る。
(リースに比べて一からオーダーで作るので、お値段は張るけど、帰国後パーティーなどを考えていて2回使いたい方にはオススメ✨)

私はまず、①と②で悩みました!
合理的だと感じるのは①でしたが、デザインが好みなのが多かったのは②だったからです💦

最初、セクシーになりそうなベアトップに抵抗があって、袖が付いてる物が良いなぁと思ってました😢

2.やっぱり、ハワイだし。。


でも、ウェディングドレスを着る場所はなんてったってハワイ🌺🌴

普段なかなか着れないベアトップタイプに挑戦しようかなぁと思い直しました!

最初の方に試着したのはこちら✨

画像1

フィッターさんがドレスの裾の手直しをして下さってます😅

こちらのドレスは、元はベアトップなのですがレースの付け袖がセット出来る優れもの✨

画像2

画像3

最初は、パーティーも白いウェディングドレスのままで考えていたので、挙式はベアタイプ、パーティーはお袖を付けるのも良いかも💡と考えてました!  

こちらのドレスは、レースが贅沢に使われていたり、ベルト部分にシルバーのビーズが刺繍されていたり、後ろのトレースが長かったりで、かなり国内挙式向けなドレスでした!

でも本当に素敵だったなぁ💕

次のドレスは、肩の部分の袖が取れ外せるタイプ↓

画像4

肩の部分を外すとこんな感じ👗

画像5

こちらも、国内挙式向けのドレスです💐

3.結局、決めたのはこのドレス♡

他にも試着して、結局軽さと実用性を兼ねた手ぶらで行って①のハワイにてリース出来るドレスのこちらにしました🤍

画像6

この時、7号のドレスしかなく、ジャストサイズでなかったことと(後ろかなりつまんでいます。)
腰位置が長めで胴長に見えるんじゃないかなど不安がありましたが、リース価格や利便性を踏まえてこちらに決めました💁‍♀️

刺繍が豪華で可愛いしベアトップがハート型になっているのが決め手でした🧚

ちなみに、試着の際に付けているティアラ含め小物は、Motifさんでお借りした物です!

本番は全て自分で用意したので、おいおいnoteに書こうと思います✍️


次は、ウェディングドレスのインナーについて書こうと思います📝


今回もお読み頂き、ありがとうございました😊💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?