大学生でもパンケーキ屋を始めたい!

 こんばんは。かっこいい男になりたくてジムとホワイトニングと脱毛を始めた中村です。1年後にはきっとウルトライケメンになってます。
#友達で全部やってる人はまだ少ない

 さて、今日は「僕が今やりたいこと」についてお話しします。全く興味ないでしょうが、ぜひ最後までお付き合いください。
#少しでも多くの人と共有したい
#応援してもらえるまで死ぬ気で模索


 僕は今パンケーキ屋を開きたいと思っています。「学生のうちにビジネスの現場を経験したい」と「男子が入りやすいパンケーキ屋が欲しい」という僕の2つの思いが最近重なって「パンケーキ屋をやりたい」という結論になりました。


 今のパンケーキ屋ってなんで男子が1人で入れないのか。答えは明白で、複数人の女子がメインの客層になっているからです。真逆の性質をもった1人の男は、かなり浮きますよね。でも「1人で」「男子が」っていうのは需要があるんです。そこをターゲットにしたいです。


 まず席はカウンター10席程度、テーブルは作ってもひとつかなってところです。とにかく回転を上げて仕舞えば客単価が低くても回る、つまり「メニューの価格を抑えられる」or「材料を少しでも良いものを使える」となるわけです。単純計算。


 今目をつけているのはコロナで潰れたバーの居抜き、もしくは夜バー昼パンケーキといったお店の形を作ることです。


 メニューなんですけど少なくしたいです。多くするメリットが無いんですよね。そんなに。看板メニューになるようなパンケーキ(トッピング2〜3)、サイドメニュー、ドリンクといった感じでしょうか。


 期間限定もやりたいです。王道のイチゴですら1番美味しい冬以外は出したくありません。人間って限定に弱いですから。
#スタバの新作に目がないやつの意見


 どこかのお店(テイクアウト販売のみ)の商品も置きたいです。それで利益を上げるつもりは全く無いので、その部分の売り上げは全額そちらのお店にお支払いしますが、それが店舗で食べられるだけでお互いに宣伝になるかなぁと。
#未定


 食材はなるべく顔が見えるものを。横浜の農家さんから卵や牛乳、果物など仕入れたいです。他のお店の商品を出したいのも、やはり顔が見えているから。
#お店は多分信頼で成り立てば成り立つ程強い


 しかしまぁお金が無いわけです。テナント料、設備費、材料費、などなど。把握してるだけでもまだあります。


 そこで、僕1人ではできないことも何人かでなら出来ると思い、料理の達人の友達、お金に詳しい友達を大学内で探しました。あとは僕が経営やマーケティングを勉強して、可愛い女の子がホールスタッフやってくれれば成功です。
#ちゃんと考えてるから心配しないで


 お金の面はお金を持ってる友達に全部頼るわけにはいかないので、クラウドファンディングをやりたいと思います。もちろんしっかり勉強してから。


 まだこの時点ではURLを貼りませんが、この話をこれからたくさんの人にして、賛同してくれる方を増やします。まずは知ってもらうところから。


 認知と並行させて僕自身の信頼も集めたいと思います。その頃、またクラウドファンディングのお話をさせてください。


 ちなみに、大学内で探したと言いましたが、これは全て慶應生で回していきたいなと考えています。ある程度軌道が作れたら、そのときの慶應の2年か3年の後輩に譲ろうと思います。僕のように後悔してほしく無いので。早めから動いて欲しいので。


 バイト(を雇うとしたら)は慶應の可愛い女の子限定です。その際は僕と僕の友達で考えます。お店のコンセプトを考慮するとあんまり冗談ではありません。笑

 ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?