見出し画像

”カナダのアジアンスーパーマーケット”〜カナダにいても和食が食べれるよ♡〜

こんにちは🌤新しい授業が始まり、少し忙しくなってきました。更新が遅れてしまってすみません💦 何人かのお友達に”生きてる?”と生存確認されました笑

 今日は、珍しく早起きができたので、いくつかご飯の作り置きを作っていました! 私、今回が一人暮らしのようなことをするのが初めてなんですが、ご飯の一人前を作るのって本当に難しいですね…ほとんどのレシピは2人前からが多くて、食材は買ったはいいけど、一回に使う量が少なくていい分、なかなか全部を使い切れなくてしばらく冷蔵庫や冷凍庫に残ったまま、、、でも作りたいものがでてくると買い足してしまう( ;  ; )上手にお買い物ができる日はくるのでしょうか、、買い物上手な女性になるのが今の私の目標です😂

さて、ご飯の話から始まった今回ですが、皆さんカナダでは日本食が食べられないのではないか?と思っている方も多いのではないでしょうか。実は、私はほとんど毎日和食を食べています!笑 それは大学近くにあるアジアンスーパー様様のおかげ🥺このスーパーがなかったら私は今頃、日本食が恋しくて毎晩泣いていることでしょう…笑 とういうわけで今回はそのスーパーには一体どんなものが売られているのか、スーパーの中を調査してみたので、皆さんも色々と予想しながらみていただけたら嬉しいです🍚

大学の寮から歩いて約10分程度のところにあるのが ”H MART" というアジアンスーパー。ここでは、アジアの食材、主に日本、韓国の製品がたくさん置いてあり、店員さんも韓国人(多分…)がほとんどです。

画像1

では、ジャンルごとにどんなものが売られているかみていきます。

①調理器具/食器

画像5

画像6

このスーパーにはお鍋や包丁など料理をする道具も充実しており、日本でよく目にする製品も多々売られています。もちろん箸もしっかり売られていますよ❤︎ そしてやっぱり和食にはかかせない白米!白米を炊くにはお鍋は面倒臭い…炊飯器だってちゃんと入手することができます。(しかしやはり値段はそこそこします…) 個人的に調理器具を揃えていて思ったのが、菜箸がないなぁということ。意外と日本で料理をする時って菜箸を使いますよね?箸を使う習慣がない国ではやはり箸の進化系バージョン!?はさすがにないんだなと思いました。笑

②野菜/果物

野菜や果物は基本的には、日本と同じようなものが揃っています。そんなにマニアックな料理を作らない限り、野菜や果物に困ることはありません。唯一、野菜を見て思うことは、一個一個のサイズがとても大きい!!1個買うだけで何日も使えます笑 日本と何か栽培方法が違ったりするんですかね…🤔

画像6

画像7

一方、果物は日本よりも種類が豊富にあるなと感じます🍎色とりどりなフルーツで果物売り場は賑わっています!そしてこれまたサイズはビックサイズが多い!!どれもとっても美味しい!!!

※この写真は他のお店のものです。(フルーツだけ撮り忘れてしまいました泣)

画像8

③麺類(カップ麺/うどん)

カップ麺は私はあまり食べないのですが、日本のものが置いてあるのが多かったので紹介します!見てください…一平ちゃん(°▽°)❤︎一平ちゃん以外にも日本でも有名そうなカップ麺が揃っており、ここにいるだけで日本を思い出せるコーナーになっています笑

画像8

カップ麺ではなく、うどん、そば、そうめん、中華麺なども豊富に用意されています。私はここでそばを買って年越しそばを作りましたよ♩

画像9


④調味料

料理をするにあたって一番重要になってくるのが調味料!!これがなくては日本料理は作れない!というものが多くありますよね、、でもそんなことは心配無用!見てくださいこの陳列!!!笑

画像2

醤油、料理酒、みりん、めんつゆ、ポン酢、、日本の一般家庭には必ず置かれているであろう調味料がたくさん😳英語や韓国語で書かれているものが多いですが、ちょこちょこ日本製品もあって見つけるのが楽しかったりしますよ笑 調味料を探す時に英語で書かれているとわからないことが多いので、調べながら探すのですが、結構それで英単語を覚えられたりできるので一石二鳥です🐥 唯一見当たらないのが、鶏がらスープの素。意外と鶏がらスープの素って使うことが多いので日本から持ってくればよかったなぁと最近思っています。(というものを書いていたのですが、何と今日発見しました!笑 chicken powderで書いてあったので多分そうだと、、でも大きい缶でしか売っていなくて諦めました笑) 味の素さんが出している、ほんだしの素は売っているのでそれに醤油などを少し加えたりしてなんとか鶏がらスープの素に似た、自己流の調味料を作ってみるのも意外と楽しかったりします!笑

⑤ルー

画像10

カレーやシチューは日本の家庭料理には欠かせないですよね!私もこっちにきてから無償にカレーがたべたくなっていました笑(カレー大好き❤︎)そう思いながらスーパーを見て回っていたら、あぁぁぁ!こくまろぉぉぉってなりました。初めてここに来た時、日本の会社が出しているカレーのもとやシチューのもとがしっかり並べられていてとっても嬉しかったのを覚えています笑

⑥お肉/お魚

まずは、お肉コーナー。こちらはあまり日本とも変わらないのですが、お肉の入っている量が1パックずつで違っていて入っている量によって値段が変わっています。(これはアジアンスーパーに限らず私の地域のところはほとんど!) あとはパッケージされているのが多過ぎますね…1人暮らしには少し意地悪な内容量になっています笑 

画像15

続いて、お魚コーナー。アジアンスーパーではなんとサーモンのお刺身が手にはいるんです!!絶対にカナダの一般的なスーパーでは買えない!だからこそとってもお高いです😭あとは、シャケや白身魚が売られていますが、比較的種類は少なめ…やっぱりみんなお肉重視なのでしょうかね、、

画像16


⑦お菓子

画像11

画像12


お菓子も十分にいろんな種類が揃っています。私が感動したのは、最中が置いてあったこと。最中はTHE和菓子という感じがありますよね😄

⑧デザート(ケーキ/アイス)

デザートコーナーには日本のコンビニに売っている小さめのデザートがたまに置いてあります。今日はとっても運がよくてモンテールのとろける生ロールケーキが置いてあったので買ってしまいました❤︎美味し過ぎて半泣きです( ;  ; )✨

画像13

アイスのコーナーにはなんと雪見だいふくが!しかも日本より種類がある!?今の季節のカナダはとても寒いのでアイスを買う気にならないのですが、少し暖かくなったら買って食べてみます!

画像14

さて、今回はカナダにあるアジアンマーケットについてご紹介しましたが、楽しんでいただけたでしょうか?全てのコーナーを見せることはできなかったのですが、特徴的なコーナーをピックアップしてみました!とにかく、日本にいなくても自分で日本食を作る環境がカナダにはあるということです👍私の地域の周りだけでなく、カナダは多国籍の国でありアジア系の人達も多く住んでいることから至る所にアジアンスーパーがあるようです。もしカナダに訪れた際は、そういう場所に行ってみて日本の商品を探すのも面白いかもしれませんね♩

次回は、

カナダのお菓子特集~お菓子好きが選ぶカナダのNo.1お菓子はどれだぁ!~

についてお届けします!お楽しみに♩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?