見出し画像

カナダ1人旅日記〜Calgary編〜

皆さん、こんにちは!!お久しぶりです😊いかがお過ごしでしょうか…?日本はだんだんと気温が暖かくなってきて、花粉が増えてきているみたいですね…😳私の家族はみんな花粉症なのでこの時期はティッシュの消費がすごいです笑 鼻セレブとかの優しいティッシュでたくさん鼻かんでくださいね笑 一方ですね、花粉はカナダには一切なく、今年はとってもhappy😄るんるんで過ごしています♩ 

さてさて、今回はですね、前回何について書くかを秘密にしていたのですが、、、それほどすんごい内容を書くわけではなく、授業のお休み期間を利用して行ってきた3泊4日の1人旅について書いていこうと思います🌍

行ってきた場所は、Edmontonからバスで4時間の距離にあるCalgary、Calgaryからまたバスに乗って2時間程度のBanffというところです!どちらもとっても魅力的な場所でした🥺今回はCalgaryについてまとめていこうと思います。

①利用したバス

まずは、行き方についてです。バスはこの時期ということもあり、普段から運行されているバスもほとんどが休業していました。その中で唯一運行していたRed Arrowというバス会社を利用しました🚌これは、EdmontonからCalgaryに行くビジネスマンが多く利用するようなバスで、社内にはWi-Fiが完備され、とても快適でした。しかし、紙のチケットが必要なのかどうかということがいまいちわからなくて、カスタマーセンターに連絡をしたものの、返事はなく、さすが海外…と感じた面も…笑 まあ結局、乗る前に名前を確認して、自分の座席番号を言われて、コロナのこと少し質問して答えて、アルコールしたら乗れるみたいな感じでした!なので、紙チケットは必要ないです!笑(よく考えたらこの時代に紙チケット必須のバス会社なんてそんなにないか…って感じですね笑 心配性すぎるあまり、余計なこと考えすぎちゃうのよくない❎) Calgaryまでは4時間と長丁場なので、途中でパーキングエリアのようなところで10分休憩がありました。そこの休憩で一つ問題発生ですね…笑 私の斜め前の人、なんとマックを買ってきました🍟笑 わかりますよね、、あの香りです、、日本人だったら絶対にバスなどで食べること、ましてはあんなに独特な匂いがあるものはマナー?として控えると思うのですが、そんなことはお構いなしなのが海外。すんごく美味しそうにビックマックを頬張ってマックの香りをバス中に撒き散らしていました😃

画像1

画像2

さて、4時間、特になにをすることもなく過ごして到着しました、Calgary!!田舎のEdmontonに比べると高いビルがたくさんあって、バスに降りた瞬間、上を見上げるやいなや、わぁぁぁぁって一人で感動してしまいました😲

到着したらまずはホテルに向かいました!!今回、Calgaryでは1日目と、最終日にホテルに宿泊したので、その2つをどちらも紹介します。

②利用したホテル

1. Holiday Inn Express Hotel & Suites Calgary

2. Westin Hotels & Resorts

どちらもダウンタウンからアクセスしやすく、とっても綺麗で、快適で、旅の疲れをゆっくりとることができました。

ちなみにホテルのチェックインでの豆知識?的なことをおひとつ紹介しようかと…!それは、海外のホテルでは「デポジット」というものが存在するということ。デポジットとは「預かり金」のことで、バウチャーと呼ばれる予約確認書に記載のないサービス内容(食事代や電話代)などの支払いを保証するためのお金です。そのため、チェックイン時にクレジットカードを提出し、一定額のお金を支払うことを求められます。そして、滞在中にレストランや電話、有料のインターネットなどを利用しなければ、チェックアウトが済むと自動的にカードに返金手続きがされているということになります。これは、日本のホテルではあまりないかと思うのですが、海外のホテルではほとんどが行っているので、知っておいて損はないかと思います📝

では、本題!Calgaryの観光地を少しだけご紹介していこうと思います♩

※本当はもっと色んな観光地に行きたかったのですが、コロナの影響でやっていなかったところも多々ありました…

③Calgaryオススメ観光地

1. Calgary Tower

Calgaryの象徴とも呼ばれるタワーです!ダウンタウンの中心地に位置しており、とても存在感があります!見た目はスカイツリーみたいですが、高さは190.8mで日本のタワーと比べたらちょいと低めなのかな?という感じですね。実際に登ることもできます!私は登らなかったのですが、1回登るのに1500円くらいだそうです。

画像3

2. Olympic Plaza

ここは、1988年の冬季オリンピックで表彰式が行われた場所です。このオレンジの棒は、カナダにある有名な公園の名前が刻まれていました。オリンピックに出場していた選手の名前が書かれているものも、見ていてとても歴史を感じられました。今では、Calgary市民の憩いの場となっており、今の冬の時期はアイススケートリンクになっていて、私が行った時も何人かの人たちが楽しそうにスケートをしていました⛸❄️

画像4

画像5

3. The Famous Five

カナダには女性の参政権、女性の権利取得に貢献したFamous Fiveと呼ばれた女性たちがいます。右手前からIrene Parlby、Nellie McClung、Louise McKinney、Henrietta Muir Edwardです。Personが女性を含むか否かでカナダの最高裁では「女性はPersonには含まれない」という判決が下されます。しかし、これをイギリスで上告すると最終的には判決は覆され、カナダで女性は「Person」として認められるようになったのです。その判決の日の新聞を片手にしている人が右から二番目の女性になります!(新聞にWomen are personsって書いてありますね、、素敵✨)

画像6

画像11

4. Wonderland Sculpture

ドテーーーーーンとたたずむこちら、ただの12メートルもある人の顔です笑 すごい迫力がありますよね😳男の人の顔なのか、女の人の顔なのか…よくわかりません笑 と思って調べてみたら、小学生くらいの女の子の顔をイメージして作られたそう…と言われてもまだわからない笑 リボンでもつけて欲しいですね🎀笑 ちなみにんこのモニュメントの中に入って写真を撮ることもできるので、ぜひ行った際には入ってみてください♩

画像7

5. Central Memorial Park

公園の中にたたずむこの大きな像…何かわからずみに行ったのですが、像のしたに書いてあった説明を読んでみると、1899年~1902年に起きた東アフリカ戦争の兵隊さんをモチーフにしているそうです!!かっこいい!!今の時期は雪が積もっていてあまり景観は良くなかったのですが、春になると綺麗な公園で、公園の中に素敵な図書館が隣接されています。今は入れなくて、多分本を予約した人が外に並んでいて、中から係員さんが予約された本をせこせこ持ってきては、渡して、という作業をずっとやっていました。大変🥺

画像8

6.  Peace Bridge

これはカルガリーのもう1つの象徴ではないですかね🤔とっても大きい橋で迫力満点でした!!まず名前は平和の橋っていうのがもう素敵ですよね…私も平和を感じながら1人で渡り切りました笑 ちなみに下に流れている(今はほとんど凍っている)川はボウ川と呼ばれる川で、次回ご紹介するBanffにあるボウ湖を源流としていて、全長587kmのとっても長い川です😲

画像9

7. China town

なんんと!!!Calgaryにはチャイナタウンがあるんです!!!びっくり!!たくさんタピオカ売ってました!笑 これはチャイナタウンの中にあるモールですが、みての通りとってもガラガラ…笑 この時期だからですかね💦 でもやっぱり海外にいってアジア圏の料理を見つけるとウキウキしますよね😄実は、私ここの近くで、とんかつ屋さんを見つけてもう吸い込まれるように入店しました❤︎笑

画像10

そして最後に伝えたいのが最終日の日にCalgaryに帰ってきた時に食べた朝食について、、

事前調べをしている時に美味しそうだったので行ってみようと思っていたOEB Breakfast CO.🍴メニューを先に写真とかをみて決めておけばよかったものの、そのまま何も考えず店内に入りました。メニュー表には日本のように親切に写真があるわけでもなかったので、しばらく悩んでいると、店員のお兄さんが「決まったかな〜?」って聞いてきて、でも決まってなかったから、「お兄さんのオススメなんですか?」って聞いたんです。そしたら、「バナナフレンチトーストとってもおいしいよ💓」って笑顔で言われたから、もうそれ頼むしかない!「それにしてください!」って頼みました…さぁて、何が来るのかな〜と思ってるんるんしてたら、、、これまたドテーーーーーーーンと目の前にこんなものが到着…😳

画像12

これみた瞬間、ワーーーオって思わずいっちゃいました笑 えーーと、内容量詳しく言いますと、生クリーム大量発生、バナナ多分2本分くらいとフレンチトーストめっちゃでかいやつ2枚っって感じですかね笑 皆さんの想像の128倍くらい甘いです笑 初めの5口までは美味しくいただけました!1枚はなんとか食べれたのですが、もうそれでも結構キツくて、お兄さんに申し訳ない顔しながらさげてもらいました😢これ、海外あるあるだと思うんですけど、普通に1人前がもう日本の3人前くらいで、しかも味付け尋常じゃないくらい濃いです。だから、いっつも私はどこでもハーフサイズがあればハーフサイズを頼むようにしています笑(ハーフといっても1.5人前くらいなんですけどね汗)

あ、そうです!お食事の話ついでにこれまた豆知識?になるかわからないんですが、海外はチップ制度というものがありますよね!カナダにももちろんあります。だけど、皆さんが想像するチップってその人に現金で渡すイメージじゃないですか?私も昔、アメリカに行ったことがあるのですが、ハウスキーピングの人にベッドのところにチップを置いたりしていたのを覚えているのですが、今はカード社会…チップも現金で渡す風習は少し少なくなっているように思います。というのも、カードで精算時に、チップはいくら渡しますか?という表示が出てくるのです。つまり会計と一緒にチップも支払うという仕組みですね。もちろんあげないこともできますが、一般的なマナーとしてはお会計の15%を支払うことになっています。なんか、チップは手渡しとかであげるほうが気持ちが、ありがとうの気持ちがこもっている気がして好きだったので、時代の変化に少し悲しい思いがあります笑 チップって素敵ですよね、日本も導入すればいいのに、、でも日本のサービスは全てが行き届いていてきっとみんなもらえますね😄

さて、長くなってしまいましたが、楽しんでいただけたかでしょうか?一応私が訪れた場所をざっと紹介させていただきました!Calgaryは都会なのでほとんどがビル街ですが、少し道を抜けると自然も感じられて、いたるところに面白い銅像が置いてあり、散策していると色んなものを発見できてとても楽しい観光地です🏙ぜひ、機会がある方はコロナが落ち着いたら行ってみてください🇨🇦

今回もお読みいただきありがとうございました!!!

次回は、

カナダ1人旅日記〜Banff編〜

についてお届けします!お楽しみに♩







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?