見出し画像

カナダ1人旅日記〜Banff編〜

こんにちは🌤長らく投稿が遅れてしまいました…一昨日、無事に2回目の中間テストを終えました〜わーーーーーい😊残すはあと1つFinal Examのみです。頑張って単位取れるように最後も全力でやり切りたいと思います!

さて、だいぶ期間が空いてしまいましたが、今回は前回に引き続き、先月の私の1人旅の様子をご紹介したいと思います♩休憩がてらのんび〜りしながら読んでください ☺︎ それでは、スタート!!!

私がCalgaryから向かった先は、カナダの大自然の名所とも呼ばれるBanffという場所!!今回の旅の目的はここに行くため!前日からとってもワクワクドキドキでした❤︎ Calgaryからは車で約1時間30分程度の距離なので、比較的アクセスがしやすいかと!!では、まずは、どんな場所なのでしょうか…?ちょっと説明しますね〜

バンフは、カナダの大自然を満喫することができる世界遺産「カナディアン・ロッキー山脈自然公園軍」を有するバンフ国立公園内にある小さな街です⭐️ カナディアン・ロッキーの観光の拠点として、小さいながらも有名なホテルやレストラン、ショップなどが多くそろっており、夏はアウトドア、冬はウィンタースポーツの聖地として、世界中からたくさんの観光客が訪れるカナダを代表する観光地の一つになっています。 街の中では、美しい自然の景色だけでなく、さまざまな野生動物を見ることができるのでそこも魅力の一つとなっています🦌🌳

では、詳しく旅の内容についてお話ししていきます〜

①利用したバス

私が利用したバスは、唯一このコロナ禍でも運行していた市民の方が運営しているバスです。Banff Expressという会社のものです。コロナを考慮して、乗車人数は5人までと制限しており、Banffの宿泊施設まで送ってくれるのでとても便利です!

スクリーンショット 2021-03-20 0.25.54

しかし、、、ここでまず事件が起きました…笑 私は集合場所に不安で30分前にはついていたのですが、時刻になってもそれらしき車は現れず…もう私の心臓はバックバク🫀(すぐにネガティブなことを考える私、、野宿だどうしよう、、それしか考えてなかった笑)電話すればよかったのに、と思う方いると思うんですが、カナダでは電話を使うとしても日本にいる子達とLINE電話を使って話すだけなので、国際電話を契約しせずに生活していたので、電話は使えず、、、とりあえず誰かに助けを求めなきゃと思ってすれ違った優しそうな子連れのお母さんに、このバスの知ってますか?って聞いてみても、知らない!聞いたことない!って言われてさらに焦りは倍増…笑(逆効果^^;) でも急いでいる様子だったので、電話を貸してほしいということは言えずにお礼を伝えて別れ、とりあえず待つしかない、海外は定時に来ないことなんて普通だ、と思って待つことに…10分、、15分、、、こない、、こない、、、号泣、、そうなんです。全然来る気配がなかったんです。もう私はほとんど半泣き状態( ;  ; )でもどうすることもできずに、暗くなってきた外で座ってとりあえず待っていました。そしたら、RIONA!!!!って大声で呼びながら黒人の男の人が近づいてきて、こっちだよ車!と言われて、ついにお迎えが!もう本当に安心して緊張が一気に解けて思わずポロリ…😢笑 車の駐車場所に連れて行かれると、全然集合場所に記載されていたところとは違う場所、そしてネット載っていた車の色とは全然違う車、、なんでその色!なんでここやねん!ってツッコミたくなったんですけど、彼がいうには、違う車できちゃったけど定時にきて、私が予約時に登録した電話番号(自分で適当につくった電話番号🤗笑)に何度も電話をかけて位置を知らせようとしたらしく、、君がでないから!って言われて…笑 あーそりゃ電話通じないよなぁと思いながら、ソーリーソーリーと言いながら、車に乗せてもらいました🚗車内では安心しきって爆睡、、気づいたら周りにBanffの広大な山々の景色が広がっていました😲

②宿泊したホテル

Banffはカナダの観光名所ということもあり、宿泊施設は普通の値段よりはちょいとお高め。でも、ほんとに素敵なホテルで、私が泊まったホテル以外も全部泊まってみたかった!!(これは確実にもう一回行くこと決定ですね✋)

私が泊まったホテルは、elk+avenue  HOTEL

画像2

チェックイン時に対応してくれたおじさんがとっても優しくて、一人で来たの?すごいね〜楽しんでね!!って話してくれて心がポカポカしました☺️部屋はもちろんのこと、外観がとっても素敵で、なんかクリスマスとかに来たらもう最高に雰囲気あるんだろうなと思いました♩

ホテルを出るとすぐにロッキー山脈の迫力満点の景色が見えます。

画像3

写真で見るよりももっともっと本物は広大で素晴らしいものです✨この景色は私のお気に入りの景色になりました⛰

さて、Banffの観光名所はほとんどが車で移動しなくてはいけないところばかりなので、私はこんな時期に私1人のためだけでもやってくれるツアー会社をひたすら探し、ツアーを催行していただきました!いくつか私が印象に残っている場所を紹介させていただきますね♩

1. ボウ滝

画像4

ここは、マリリンモンロー全盛期の1954年に放映されたアメリカ映画「帰らざる河」の映画のロケに使われていました!かつては「この滝を見なければバンフに来たことにならない!」とまで言われた場所だったそうです。確かに、マリリンモンローが実際に来たとなると行ってみたくなっちゃいますよね💓ちょっと雪で凍ってしまっていてきっと迫力はあんまり伝わらないと思いますが…笑

2. バンフ・スプリングス・ホテル

画像5

カナダの需要文化財に指定されるバンフ・スプリングス・ホテルです。もちろん今でもとっても高額ですが、宿泊が可能となっています。1888年創業は建国1867年のカナダにとっては貴重な遺産となっています。ホテルの立たずまいがカッコ良すぎる✨どこか、イギリスの雰囲気を感じさせるものでした!

3.モランツカーブ

画像6

カナディアンロッキー鉄道の旅のパンフレットに最も多く登場する絶景スポット!! カナダ初の大陸横断鉄道「カナディアン・パシフィック・レイルウェイズ」の専属写真家ニコラス・モラントが最も愛した撮影場所となっています🚃トップカメラマンが選んだ場所だけあってほんとにほんとに絶景です😳 ちなみに、この電車がちょうど来て写真を撮ることは運が良くないとできないらしく、来ることを願って15分くらい試しに待っていたら!!なんとちょうど電車が来たんです!超超ラッキー✨観光客のほとんどは見れないことが多いらしいのですが、神様は私に味方してくれたみたいです😊おかげでとっても味のある風景を堪能することができました。ちなみに、もう一組観光客の方が近くにいたのですがその人は、「やったぁぁぁぁぁぁ!!俺は今日これをここで5時間も前から待っていたんだぁぁぁ!!!」って叫んでいて、絶対5時間は盛ったなと思いながらも一緒にわーいって喜びました笑 

あと、ツアーの担当者の方が、写真をモノクロにしてみたらもっといい感じのレトロ感でるよ、と教えてくれて試してみると…😳

画像7

カッコ良すぎる…私プロカメラマンなれるんじゃないか!?と錯覚しました。笑

4. レイクルイーズ

画像8

画像9

言うまでもなくカナダで最も有名な湖!!🐠「ロッキーの宝石」と称され、カナディアン・ロッキーで最も美しいと言われているそうです!!カナダを訪れたなら一度は見たい絶景のひとつ💓私もこの景色を見ることを一番楽しみにしていました✨冬は凍ってしまった湖面を利用し、スケートリンクを設置しています。そのため、たくさんの観光客で賑わっていました!湖畔には世界有数の山岳リゾートホテル「シャトーレイクルイーズ」があり、これまた高額!笑 でもきっとそこに泊まって、部屋から見る景色は最高なんだろうな〜と思います✨また、毎年アイスマジック呼ばれる氷の彫刻の祭典があり、私が訪れた際も行われていて、とっても神秘的な彫刻を見ることができました◎

さてさて、楽しんでいただけたでしょうか?Banffでも素敵な経験をたくさんしていろんな出会いがあり、とても思い出深い時間を過ごすことができました。しかし、ちょっと思った方もいるかもしれないですが、、Banffには圧倒的にに行くことをおすすめします(笑) なんてったってとっても綺麗な、日本では絶対見れないような景色、、特に湖、、、全部冬には凍って雪景色です…💦 私は、滞在期間が限られていたこともあり、この時期を選びましたが、夏にはそれを上回るほどの、そして、先ほど載せた写真からは想像もできないほど綺麗な光景が広がるんです…🥺(こんな感じ↓)

画像10

こっちの写真見せた方が惹かれますよね笑 私も絶対死ぬまでにもう一回カナダに遊びにきて、夏のBanffを堪能したいと思っています🏝(一緒に行ってくれる人〜✋)

とはいっても、冬も幻想的な雰囲気がありおすすめですので、とにかく自分がどんな景色をみたいかとかをよく考慮した上でいく時期を選択してみてくださいね♩

今回もお読みいただき、ありがとうございました!!

次回は、

一人旅を通して学んだこと

についてお届けします!お楽しみに〜♩



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?