見出し画像

一人旅を通して学んだこと

こんにちは🌤お久しぶりです!!!私の留学生活も残り、約数週間となってしまいました。本当に月日の流れは早いですね…😭あとはファイナルテストのために勉強するのみ!!最後まで全力で頑張ります。

さて、今回ですが、Calgary、Banff旅行を通して、私が学んだことについて少し書いていければいいなと思います。今回もゆるーくいこうと思いますので皆さんもゆったりしながら読んでくれたら嬉しいです😊 それではスタート〜

私はこの旅を通して、大きく分けて以下の3つのようなことを感じることができました。

①一人の時間を作ることの大切さ ②人々の温かさ ③自分の世界を広げることの素晴らしさ

順々にこれらのことを詳しくお話していきますね😀

①一人の時間を作ることの大切さ

私は、普段からグループで行動すること、誰かと一緒に何かをすることが好きで、人と違うことをしていたり、常に周りに誰かいないと落ち着かず、どんな時でも一人で行動することを自分からは進んで選ばないタイプ…いわゆる友達がいないと寂しくてたまらなくなっちゃうような性格でした😅しかし、留学が決まった時から、やりたいことの一つとして考えていた一人旅。もっと独立した女性になりたい、そんな思いを持って決断したことでした。

結果的に、私はこの一人旅を通じて、一人で行動する勇気というのを身につけ、そして一人の時間というのは、自分の成長にとって必要不可欠なものであると実感することができました。

私ね、!”勇気”手に入れたんだ!!って言われても忍たま乱太郎じゃあるまいし(100%勇気とかけてるの伝われ!笑)、何言ってるんだか、、って思う方もいるかもしれませんね😅でも、ちょっと、想像してみてください。たった一人で、、見知らぬ人しかいない街で、、言語もままならないままでの旅…しかも当本人は大の友達頼り人間…💭わかってくれる方も多いと思うのですが、想像以上にハードだし、心臓は常にバクバクで、頭をフル回転させて行動しなくてはなりませんでした。そりゃあ勇気なしでは乗り越えられません!!笑 道がわからなくなれば歩いている人に声をかけ、フロントで言われたことがわからなければ何回も聞き直し、、、ここに全てを書くことは難しいですが、問題ももちろん起こりました。でも、その度に自分でどうにかしようと勇気を出して行動してみた。一人でうじうじしているよりも何かちょっとしたことでも試してみるほうが絶対に物事うまくいくんだ!!って本当に実感したのは、そういった勇気ある行動のおかげで無事に旅を終えることができたからだと思います。一人だから、知らない人だから、言語が通じにくいから、たったそれだけの理由で行動することを諦めて、自分が怖かったり、心配になるような思いをするのなら、勇気を持って行動するのみ!!たったそれだなんだ!!って思うようになったらなんだかとっても心持ちが楽になったし、なんなら、私どの国でも一人で生きていけるんじゃないかな♪とか余計な自信まででてきちゃってます😄皆さんも100%勇気で元気に楽しく生きていきましょうね!!笑

そしてもう一つが、一人の時間の大切さですね。これがあったことで、私は、過去の自分にはできなかったようなものの見方や考え方をできるようになった気がしていて、これは今後の自分の成長の糧にもなったといえます。先ほども言ったように、友達大好き人間の私は、どんな時でも友達と一緒で、一人の時間を作ることがあまり好きではありませんでした。暇さえあれば、友達を誘って外に遊びに行っちゃうような人です😅 そんな私に、いやというほどできたたっくさんの一人の時間。これは、一人旅に限らず、留学を経験したからこそ言えることなのですが、一人の時間って、本当に自分自身にとってなくてはならないものなのだなということを感じます。一人でいる時って、まぁ独り言言わない限りはほんとに自分の周りって静かなことが多いじゃないですか。だからこそ、自分の心と対話する時間に使えたりして、、それをしていくうちに自分の気持ちが整理できたり、自分のことをしっかりと見直すことに繋がると思うんです。大切な時間だ、、。あとは、なんか些細なことまでにも意識を向けられるっていうことですね。例えば、空。私、日本にいる時とかってあんまり空とかをじっくり眺めることとかってしたことなかったんですよ、。でも、一人の時ってなんとなく空見上げたくなっちゃう気持ちわかりませんか?笑 誰か見守ってくれてるかなとか、あとは不意に空って広いように、この世界はもっともっと広いんだろうな、、とかよくわかんないことを考えたりもして、、笑 まぁ一人でいると自然にもしっかりと目を向けられるってことです🌱日本に帰ったらしばらくは友達三昧になりそうだけど、今後も一人の時間は今まで以上に大切にしていきたいなと思います😊

②人々の温かさ

私は旅の最中、本当にたくさんの心温まる体験をしました。実は、こんな経験は2度とないだろうと心がポッとした瞬間を携帯のメモに、ことあるごとにメモしてたんです笑

こんな感じ…もっとあっただろと思うんですけど、書く余裕がある時に書いたものです!!!

画像1

一人旅でひとりでいるからこそ余計に人の心の温かさを感じやすくなるんですよね笑 ほんとにちょっと些細なことでも心がぽかぽかして、こうやってみんなが助けてくれるから大丈夫、みんなが応援してくれてるから大丈夫と思っていました☺️💓こういう経験を異国の地でしたからこそ、日本でもし困っている外国人を見かけたら絶対にどんなに遠くからでも駆け寄って微力でも力になってあげたい、その人を安心させてあげたい、って強く思えるようになりました♪

 ③自分の世界を広げることの素晴らしさ

これは間違いなく、この旅を通して一番感じたことですね。やっぱり、日本にとどまってちゃもったいないです!!!!時間がないからとかお金がないからとかそんな理由で自分の人生が色づくことを諦めてしまってはもったいない!!!私は、カナダにきて、EdmontonやCalgary, Banffを訪れ、本当にいろんなことを経験したし、本当に多くのことを学び、自分のものにしました。ここまで、成長できたのは、日本という便利な国、いつでも安心できる国を飛び出して、違った世界に足を踏み入れたからです。1つの国に留学したからといって何そんな大口たたいてるんだ、ってなるかもしれないのですが、それくらい、たった一つでも違った世界に身を置くことでこれまで成長できるんだ、それくらいまでも得られることが多いんだ、ということを伝えたいです。私ももっともっとこれから長い人生、多くの土地を訪れ、多くの人とコミュニケーションをとり、関わりあいながら、自分の人生をもっともっと充実したものに、そして何よりも、もっともっと自分自身を成長させ続けて行きたい、そう強く思っています😄

さて、最後はすこーし熱く語ってしまいましたが、本当に私は、この経験を通して、いくつもの学びを得ることができました。また一歩、成長できた気がします🐾

皆さんもコロナが落ち着いたらどこかの国に訪れてみて、ぜひ、あなたの世界、広げてみてくだいね💓

今回も話がまとまらず、、、💦長い文章にお付き合いありがとうございました。

さて、次回はいよいよ留学生活集大成!!テストが月末にあるので、それまでは勉強に集中します!!5月1日最終投稿するので待っていてくれたら嬉しいです#!!!

気になる最終回は、

留学をとおして学んだこと

についてお届けします!お楽しみに〜♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?