見出し画像

カナダ留学note始めました〜コロナ留学〜

皆さん、こんにちは!初めまして。Rionaです🌷

今回が初投稿になるので、簡単に自己紹介から始めさせていただきます。私は、現在、カナダのエドモントンにあるアルバータ大学に交換留学中の大学3年生。といっても、カナダに到着したのは1ヶ月前(11月後半)。なんせ、この状況(コロナさん大発生時代)ですので、苦痛の日々を過ごしているわけです…( ;  ; )でもずっと夢だった留学が叶えられたんだから、と前向きに頑張りながら、一刻も早くコロナが終息して欲しいと願うばかりです。

さてさて、自己紹介はここら辺にして、早速、今日から皆さんに”リアルカナダ”をたくさんシェアしていけたらなと思います ☺︎ どうか温かい気持ちで読んでいただければ幸いです。

今日は、①なぜこのnoteを始めようと思ったのか②今後はどのような方針でnoteを更新していくか、について書いていこうと思います。(今日はカナダについてはあまり触れられないです、すみません💦)

①なぜこのnoteを始めようと思ったのか

結論から言うと、コロナ期間中の留学だからこそできることをしたかった、ただそれだけなんです。(笑) 別にコロナ期間中に留学しているからって、その他の方達が書いている普通の留学noteとそんな大差はないだろう〜と思う方もいると思います。でも、私は、このコロナ禍で留学を決意した1人として、今後、留学をひかえている方、このコロナ禍の留学に迷いを感じている方、なかなか留学の決意に踏み出せない方、その他の多くの方の、”シリタイ” をサポートしたい、そんな思いが強くあります。留学してわかったリアルなことを伝え、共有していく。そこに私のやりたいことが詰まっていると感じます。”やらないで後悔するなら、やって後悔しろ”、これは私が留学期間中の自分のモットーにしているもの。どんなに小さなことでも始めてみないことには、先に進めません。これも私の留学中の1つの小さなチャレンジです。どうか、皆さんの悩みのタネが一つでも解消されますように、一人でも多くの人が、この記事を読んでみてよかったと思ってもらえますように、私も精一杯頑張ります。

②今後はどのような方針でnoteを更新していくか

今のところは、自分が共有したい!と思ったものを曜日などは決めずにどんどん更新していこうと考えています。内容に関しては、カナダのコロナの現状や、交通機関の使い方、カナダの大学の授業のこと、普段の英語学習について、日常生活でのことなど、内容を絞らず様々な範囲でやっていけたらいいなと思っています。そして、留学にきてからのことだけではなく、留学にいく前までに必要な書類の集め方やVISAの申請の仕方(カナダのVISA申請は難しいことで有名です泣)、入国審査についてのことなどもまとめていけたらいいなと思っています。あくまで理想の形ですので、うまくこれらを更新していけるかは分かりませんが、気長にお待ちいただければ嬉しいです。(もし、こんなのやってほしいよ!みたいなのがあれば全力でお受けしますので、なんでも言ってください🥺)


以上、今回は私のnoteについての紹介が大半になってしまいましたが、ここまでで締めさせていただきます。ご覧いただきありがとうございました!!

次回は

”カナダのコロナの現状” (街中は?交通機関は?レストランは?…)

についてお届けします!お楽しみに♩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?