見出し画像

カナダのコロナの現状(公共施設)

こんばんは〜日本は大晦日で盛り上がっているところですかね☺︎ こちらエドモントンはとっても静かな夜を迎えています笑(お正月はあんまり賑やかでないのが海外なのかな…😢) といってもやっとこちらは31日に突入しました!(ただいま、夜中の12時です✌️) 明日は早起きして日本の年越しに間に合わせようと決意!頑張ります!笑

さてさて余談が長くなってしまいましたが、本日は、カナダの現在のコロナの状況とそれに伴う公共施設の状況について、お話していこうと思います。

まず、現在(12月31日時点)のコロナウィルスの感染者の状況を簡単に見ていきます。外務省海外安全ホームページによると、

24日、ブリティッシュ・コロンビア(BC)州保健省は、新型コロナウイルス(COVID-19)に関し、新たに582名の感染が判明し、その結果、BC州内での累計感染者数が48,609名(入院:341名(そのうち集中治療室:78名)に達した旨発表しました。今週だけでこれまでに計3,209名もの新規感染者が発生するなど、厳格な行動制限・規制が行われているにもかかわらず、依然として極めて厳しい状況が続いています。(https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMail.html?countryCd=9001)

カナダも日本やその他の地域と変わらず、事態はよくなるばかりか深刻化していく一方です。私の住むエドモントンでも2021年1月12日までは、様々な制限が適用されるようで街中は閑散としています。 

それでは、私の住む地域(エドモントン)の現在の①街中②交通機関③スーパーマケット、④レストラン/カフェなどについてご紹介していきます。(あくまでも私自身の見解なのでご参考程度までに…)

①街中

私は、大学に隣接されている寮に住んでいるのですが、今の期間はオンライン授業が続いているため、今まで寮に住んでいた子達はほとんど自分の実家へ帰宅してしまった様子で、寮自体にそもそも人があまりいない状況です。4人部屋のはずの私の部屋も2人しかいません。そのため、大学周辺は、基本的に人がほとんどいない状態です。近くのスーパーマーケットに行ってもお店にいるのは、5、6人程度…レジを待つ事はほとんどありません。(少し大きめのスーパーマーケットに行けばそこそこの人数はいますが、、、)また、皆さんが一番気になるであろうマスクの着用率ですが、こういった深刻な状況ですので、さすがのマスクをつける習慣がない海外でも、街中に歩いている人のほとんどがマスクを着用しています。

画像1

私の住む近隣はこのような状況ですが、電車やバスに乗り、栄えた場所にいくとそれなりに人はいます。しかし、不要不急の外出は極力控えている方達が多いのか、どこに行ってもそこまで混雑した状況を見ることはありません。(私の住むところが比較的田舎のところからだから、、というのもあるかもしれません。)日本の新宿や渋谷の状況を見たらきっとこちらの人たちは仰天してしまう気がします(笑)

②交通機関

基本的に交通機関は通常通り運転されいています。しかし、乗車率はとっても低いです。電車は一つの車両に3、4人程度、バスは、多くて5人程度が乗車している状況です。電車を待つホームでは、人がいるほうが珍しいんです😳(人がいた時に写真撮れました☺︎) だから絶対に座って移動ができますよ◎笑

画像3

画像3

画像4

③スーパーマーケット

スーパーマーケットは生活必需のものであるので、こういった状況でもほとんどが開いています。入口には、消毒液が必ず設置されており、アルコールの手指消毒は日本と変わらず、徹底しています。また、入口と出口が分けられているところが多いです。(これは結構珍しい⁉︎) また、あるスーパーでは、買い物中に進む方向が決められており(下に矢印のシールが貼られているんです!)、一方通行しかできないこともあります。実は、私はそれに気付かず、逆走していたら、お年寄りの少し強面の女性の方に"Fuck you man!!!😡"(ふざけんなぁ!)と言われてしまい、少々心をえぐられました…笑 他にも、普通に商品を見てて、少し近い距離になってしまっただけで睨まれたり、あからさまに人を避けたりする人が多いイメージがあります。(これはコロナのせい!!本当のカナダ人はみんなとっても優しいので勘違いしないでください😢) それくらいみんな敏感になっているということです。

画像5

画像6

④レストラン/カフェ

現在のエドモントンは、ロックダウンに似た、制限が色々とかかっている状況(12月初旬から1月中旬までの予定)なので、レストランやカフェのほとんどが一時的にクローズしているか、持ち帰りのみでオープンしています。店内で食べられるところは本当に指で数えられるくらいしかなく、レストランはほとんどクローズしているという解釈でいてもらった方がいいと思います!だからこそ外に全然人がいないんですかね…でも私はそんななか負けじと、ひたすらTimHotons (カナダの代名詞🇨🇦)を買ってカナダ気分を味わっています(笑)

画像7


以上、本日はカナダのコロナの状況に伴う公共施設の状況をご紹介しました!全体的に見て、エドモントンではコロナ対策を徹底して行っている、ということを理解してもらえたでしょうか?こういった状況であるのはどの国にも共通していることです。一人一人の意識を変えていくことで状況はプラスに変化していくのではないでしょうか。厳しい状況がしばらくは続くとは思いますが、皆さんで一緒に乗り越えていきましょう💪

次回は

カナダの大学授業の実態(アルバータ大学編)

についてお届けします!お楽しみに♩



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?