見出し画像

カナダの文房具売り場を調査してみた!

おはようございます🌞お久しぶりの投稿です〜無事に中間テストが終わったと思いきや、インターンやらで落ち着けない日々が続いています…はやく就活終わらせて将来への不安を減らしたいですね笑 就活生の皆さん一緒に頑張りましょう!

そしてハッピーバレンタイン〜🍫チョコ大好きマンな私が一年のうちでとっても楽しみにしている日です♡皆さんも美味しいチョコをたくさん食べて素敵な1日を過ごしてください😊

さて、今回はカナダの文房具売り場を調査してみた!ということなのですが、先に言います。あんまり日本と変わりません😂題材にするほどでもなかったかもと思いながらも、カナダにいるお友達にもインタビューしつつ私なりにまとめてみたので、今回もゆるい感じで見ていただけると嬉しいです〜♪それでは、スタート〜!!!

さて、調査をしていて唯一見つけたおっきな違い!!それは、カナダには0.3のシャーペン、芯がないことです😳どんなにくまなく探しても、あるのは0.5か0.7...泣 0.3愛用者の私にとってはちょっと残念な結果です…個人的なんですけど、なんか細いシャー芯で書いた文字の方が上手にかけてる気がしませんか?笑 これを機に0.5でも綺麗に見える字を特訓しておかないとですね笑 シャーペンの置いてある種類も全然日本より少なく、結構見た目が安っぽくてあまり良さそうなものをみつけられません…なんでこんなにシャーぺンが少ないんだろうと思ったので、友達に聞いてみたところ、カナダの中高生は主に鉛筆、大学生はボールペンを使う人が多くて、あんまりシャーペンを使う人は少ないそうです…確かにお店にもボールペンと鉛筆の方がたくさん売られていました!!シャーペンをよく使うのは日本人だけなのですかね🤔カナダでお勉強予定の方、0.3好みの方、しっかり日本で購入してきてください!笑

画像1

続いて…ペン繋がりでボールペンについてです。ボールペンは、まあこれまた種類は色々あったのですが、全面的に前に出されていたのがフリクション!フリクションは世界共通のメーカーなんですね😄フリクションはボールペンだけど消せる、だから、消しゴムで消せるシャーペンを使うのではなく、ボールペンのフリクションが人気なのでは?とも思いました笑

画像2

続いては、ノート類!ノートで見つけた特徴が1つありました。それは、全てのノートではないのですが、いくつかのノートの左側に謎の罫線が一つ書かれていることです。なんでだろう…と考えてみたのですが、中学高校の時の英語の先生もわざわざこういう線を引いてくださいって言っていたのを思い出して、英語学習に何か関係しているのではないかなと思いました!!調べてみると、英語学習に直接関係しているわけではなさそうですが、海外製のノートには多くあるそうです。この線の名前はマージン線と言って、時間や日付など、または線の右側に教授などが教えてくれた細かいこと(得た情報)を記入し、左側には、教科書のページ数、また、内容に関して自分が考えたことをメモ程度に記入できるようになっているそうです。確かに、この使い方を理解したらとっても有効的に使えそう!!📝私もこれから罫線を引いてちょっと勉強できますよ感だして、やる気出していこうと思います!笑

画像3

画像4

※実際に私のクラスのチャットでも生徒の子がノートの写真を送っていたのですが、マージン線が引かれているノートを使っていました!!(この子はあんまり左側使ってないけど…笑)

画像5

続いて、蛍光ペン!日本でも見たことがあったような、なかったような、、、みたいなのが多かったのですが、日本のものよりもすごいパステルカラーが強い感じがしました。私は、最近、日本で売られている淡い色の蛍光ペンが好きで使っていたのですが、海外のパキッとした色合いも案外かわいいなと思いはじめました😄発色がいいし、すごい見やすい!!でもなんかやけに太い蛍光ペンが多いですね…笑 一つ大きめの蛍光ペンを買ってみたのですが、日本のコンパクトなサイズの方がやっぱり使いやすかったです笑

画像6

続いては、ペンケースについて!ペンケースはいたってシンプルでコンパクトなものが多くて、日本の方がユニークなものが多い気がしますね!笑 ここが大学生むけのお店だからということもありそうですが…笑 でもなんかお友達とこの前一緒に勉強した時、ボールペンをポッケから出しているのをみて、筆箱にいれないの?と聞いて見たら、大学生は、ペンケースを持ち歩かない人が多いそうです😳確かに、外人の大学生ってマックブック片手に身軽に歩いてるイメージありますよね笑 なんか無駄に生活習慣かっこいいなぁと感じさせられました。笑

画像7

さて、つまんないですね〜笑 書いてる私もとっても退屈しながら書いてます笑 最後に少しおまけで、文房具売り場や普通のスーパーマーケットに置いてあるポストカードコーナーの写真を撮ってみました😊誕生日や普段の感謝の気持ちを伝えるカード、家族、好きな人に送るカード、クリスマスにはクリスマスカードなどがたくさん並んでいるこの場所は、私のお気に入りの場所です♡日本にはないようなデザインがとっても多くて、見ているだけで楽しい♪ほしいカードあれば、拡大して、これほしい!って私に写真でも送ってください笑

画像8

今回は、カナダの文房具売り場を調査してみましたが、結果的に日本と置いてあるものはそんなに変わらなかったですね!笑 面白みのない投稿になってしまいすみませんでした😅でも、ぜひ!皆さんもノートに罫線引いて、筆箱持たずに片手にマックブックと、片手にボールペンで外人風装ってみてください♪きっとやる気が出てきますよ😊

お読みいただき、ありがとうございました。

次回の記事は、、、

秘密 !!!!

ということにしておきます!笑 来週にちょっくらお出かけしてくるのでそれについて書かせていただきますね☺︎

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?