見出し画像

コロナ禍での英語学習の仕方〜Stay homeで英語力を伸ばそう〜

皆さんこんにちは🌤 先日、東京でも初雪が降ったそうですね!!❄️私のインスタグラムのストーリーも、初雪投稿で大盛り上がりでした。笑 どこにいても日本の状況がすぐにわかる、便利な時代になりましたね😄笑 カナダでもここ数日は雪の日が続き、毎朝7時くらいから除雪作業のおじさんたちがせこせこ働いています(感謝!!)☃️体温調節が難しいこの時期、しっかり防寒対策して冬を乗り切りましょう!!

さて本日は、留学期間中にも関わらず現地の大学には通えていない、あんまり外出もできず本場の英語にあんまり触れることができない、、、そんな最悪の状況でもめげずになんとしてでも英語力を伸ばしたい!と負けず嫌いな私が考えた、”英語学習方法”についてお話ししていければと思います。こういうのって、これやったら英語能力上がったよ!というような実績が見せれるような人がやるテーマだと思うんですが、私なりに色々と試行錯誤したうえで決めた1日の学習スケジュールなので、英語学習に力を入れたいなと考えている方に少しでも参考にしていただけたら嬉しいな、と🤔それではいきます、レッツラゴ〜

※授業で一週間に教科書をだいたい30ページほど読んでくる、という課題も出されているので、毎日Readingは欠かさずしているのですが、特にこれといって変わったやり方をしているわけではないので、それについては割愛させていただきます。

1日の流れと共に紹介してきますね👟

Learning English Podcastを聞く(リンクは、下線部分をクリック)

スクリーンショット 2021-01-29 21.22.23

これは、私が語学学校の授業を受けていた時に先生に教えてもらったサイトで、1日のニュースが30分にまとめられているものになります。これは、英語学習者に向けられたサイトになるので聞き取りやすく、使われている英語もそれほど難しくはないので英語学習を始めるのにぴったりな教材だと思います!私はよくこれを朝ごはんを食べながら聞き流しで聞いています!朝からそんな神経全集中すると低血圧の私は(どうでもいい)疲れちゃうのであくまでも聞き流す程度に…!学習はめんどくさい!と思ったら終わりですからね、負担にならない程度に英語を日常に組み込んでいくことで少しずつでも耳が英語に慣れてきます(そう信じてる❤︎)。

Daily Newsの1つを自分で英語で要約して書き出す(リンクは、下線部分をクリック)

スクリーンショット 2021-01-29 22.00.56

こちらのサイトも上記と同様に紹介してもらったものになるのですが、自分が興味のあるニュースを1つピックアップしてリスニングをし、2.3行で要約をしています。ここで大切なのが要約も必ず英語で書くこと!リスニングスキル、ライティングスキル、どちらも簡単に鍛えられますよ◎ これは自分でレベルを選択することができるので、それぞれ自分にあったニュースを聞くことができます!これは勉強スタート時間の一番初めにウォーミングアップがてらにやっていることです!

【 ③あらゆる Activityに参加する 】

これは、アルバータ大学が留学生に向けて提供しているもの、アルバータ大学や他の人が集まって行っているもの、なので、皆さんにはあまり参考にならないかもなのですが、一応どんなことをしているのか簡単に説明していきますね。

ⅰ ) SEC activities

スクリーンショット 2021-01-29 22.08.54

これは、アルバータ大学が留学生向けに提供しているクラブアクティビティで、月曜日から金曜日まで、ズームを使って1時間程度行われています。私は、これにほぼ毎日参加して他の留学生たちとコミュニケーションをとる機会を自分で増やしています。参加人数は毎回25人程度で、ブレイクアウトルームでは色んな人と話すことができてとても楽しいです!また、皆が留学生であることから英語力がほとんど同じようなレベルであり、インストラクターはそれを理解した上でゆっくりめに話してくれますし、参加学生も話すことに恥じらいなく、自分のペースで自分なりの英語で会話を楽しむことができます。私はこれに参加してかなり自分の意見を言うことに抵抗がなくなってきました!!(といってもまだまだドギマギしちゃいますが…笑)

ⅱ )English Conversation Club

スクリーンショット 2021-01-29 22.19.42

これはアルバータ大学で毎週金曜日に行われている、その名の通り、Conversation Clubです。ここでは、毎週何かのトピックが与えられて、それをズームのブレイクアウトルームに分かれて議論するということを行なっています。ここは留学生だけではなく、現地の学生も参加しているので、話すスピードは一般的な速さです。しかし、自分が話している時は、急かすこともなく、うんうん、と頷きながら聞いてくれますし、言葉に詰まったら、こういうことを言いたいんでしょ?と理解しようとしてくれる人たちが多く、私にとって、とても話しやすい環境が作られています。主催者の方もとてもフレンドリーで温かいアットホームな雰囲気がミーティング全体に流れているので、私は毎週金曜日のこの時間をとても楽しみにしています♩

ⅲ ) University Toastmasters Club

私にとって一週間で一番苦痛な時間がこれに参加している時…笑  このクラブは、私が英語のスピーキング力をもっとあげたいとConversation Clubの主催者さんに相談したところ、教えてくれたものです。内容的には、これも一週間に一つお題が決められていて、それについてディスカッションをしたり、自分の意見を必ずみんなの前で発表する機会を設けて発表スキル?のようなものを鍛えていくものになっています。しかし、、、、、、参加してみるともうほんとにメンタルがズタズタボロボロ…ここだけの話、初めて参加した日には、終わったあとにまさかの大号泣(笑)なんてたって全員ネイティブ、全員英語がペラペラ…話すスピードは速すぎて呪文のようにしか聞こえない…そんなこんなで泣き虫な私、見事にやられました✋しかし、そこに救世主!誰だって初めから完璧にできる人はいない、と、つい結果を求めすぎてそこまでの過程を忘れかけてしまっていた私に、親身になって話を聞いてアドバイスをしてくれた、いつも元気をくれてとっても頼りになる人が身近にいて、私のやる気スイッチ!すぐにはいりました!!!笑 もう何話しているかわけわからない時にはしっかりと話を中断して、ごめんだけどあなた何言ってるの?って最近よく聞いています笑(多分苛つかれている笑)メンタル強いでしょ😄でもそうでもしないとやっぱり今の英語力では到底ネイティブと話すことは難しい、、これが現実なんです、、厳しい世界ですね🙃 でも自分がネイティブじゃないからという理由で会話に参加できない方がもっと悔しくないですか?負けたくないですよね、だから私はどんなに取り残されても這いつくばってついていく覚悟でこのアクティビティに毎週参加しているんです。毎週木曜日、お暇な方は私に応援メッセージお願いします❤︎笑

レアジョブ英会話 (リンクは、下線部分をクリック)

これは、私の日本の大学で一時期、必修授業?として行なっていたオンライン英会話。それをまた私は再開しました◎ 講師は全員フィリピン人の方で、ネイティブではないので英語が聞きやすいのが一番の特徴です。また、自分の好きな時間に受講ができるようになっているので忙しいかたにもとってもオススメできます。1日25分からのコースが用意されていて、私は1日50分のコースで毎日かかさず英会話の練習をしています。授業内容も自分で選ぶことができるのですが、私は、初めの何ヶ月かは、ろくに日常会話もできない状況だったので、日常会話のコースを選んで、趣味の話やイベントの話など様々なことについて講師の方と一緒にお話ししました。そして今は、Daily News Article というもので毎日のニュースについてディスカッションをしています。先ほども言いましたが、やはりネイティブではないので聞き取りやすいし、すごく親身になってお話ししてくれるのでとても楽しいです。レアジョブにはたくさんの先生がいるので、私は毎回違う先生を選んでいろんな方とコミュニケーションを取ることに重点を置いています!!✍️ これでも確実に私の英語力は上がったと思っています!

engVid (リンクは、下線部分をクリック)

スクリーンショット 2021-01-29 23.05.25

これは、語学授業の先生が教えてくれたサイトです。10分程度の短い英語レッスンになっています。いろんなトピックがあり、自分で自由に選ぶことができます。また、講師の方も何人かいて自分のお気に入りの講師の方だけのものを見ることもできます。私のオススメはRonnie先生!話し方がすごく面白くてついつい色んなレッスンを見てしまいます笑 私はこれをお風呂上がりのストレッチ時間に、また聞き流す程度に見て、聞いています♩

TED Talk (リンクは、下線部分をクリック)

スクリーンショット 2021-01-29 23.16.21

英語学習に詳しい人はこれは絶対紹介するだろうと思っていたのではないでしょうか?笑 そうです、これは、どの英語教育の場でも推奨されている動画で、私もそれにしっかり従っています🤗私は、色んな人の話の経験談などを聞くことが好きなので、よく学生に勧められるTED Ed(Education)ではなく、普通のTED×Talksを見ています。Edよりも実際にプレゼンしながら人が話しているのを聞けるので、こっちの方が人の話を聞くスキルをあげることに効果があるのではないかなと自分で勝手に思って聞いています。これはベットに入って、寝る直前に一つみてから寝ることにしています。普通に面白いしためになるので皆さんもぜひ♩

⑦英語日記を書く

これは私が1番皆さんに勧めたいことです!1日の自分を振り返ることって本当に大切なことです。やろうと思っていたのにできなかったこと、じゃあそれはなぜできなかったのか、疲れていたから?お昼寝してしまったから?YouTubeをみてしまったから?今日の自分はどれだけ頑張れたか。1日の自分をしっかりと見直すことで、次の日の目標が自然と立てられる。目標が立てられれば、次の日も1日頑張ろう!と思える。人生はその繰り返しなんだと思います。自分を振り返ることは簡単なことのように思えて、意外と忙しい毎日を過ごしているせいで、自分を振り返る時間を忘れてしまっていないでしょうか?少なくとも私は留学前まではこんなこと一切やっていませんでした。しかし、留学生活が始まってから自分と向き合う時間がとっても増え、今となってはこの時間がなくては明日に臨めません。しっかりと1日の自分を見直し、それを次の日の行動につなげていく。そうすることで少しずつでも成長していけている気がします。なので皆さん、日記!書いてみてください😄なんか、英語学習にはあまり関係ないまとめかたになってしまいましたが、そっちに話を戻すと、日記を英語で書くことで自分の気持ちをしっかりと言語化して表現できるようになるし、今まで知らなかった自分の感情の表現の仕方なども調べながらWriting skillもあげられるのでぜひお試しください!

さてさて、また私の語り癖が発動して今回もとっても長い文章となってしまいましたが、いかがでしたでしょうか?とりあえずまとめますと、努力なしに英語力は身につかない。ということですね…。留学をしているから、現地にいるからといって英語力というものはセットでついてくるものではありません。なんせこの状況下…環境はもっと深刻です…。「置かれた場所で咲きなさい」という言葉、知っていますか?これは私の一つの心構えでもあります。置かれた場所で自分がどう行動するかが結果に結びついてくるんだということ。そのためには努力を怠ってはいけないということ。私もまだまだ、努力が足りません。残された留学期間もしっかりとこのルーティーンを持続させ、さらにステップアップしていけたらいいなと思っていますので、英語学習に興味があるかた、そうでない方も、ぜひ、私と一緒に頑張って1歩1歩前に進んで、人生に花を咲かせていきましょう🌷

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

来週くらいに中間テストがあるのでしばらくお休みします…!気長にお待ちいただけると嬉しいです🥲

次回は 

カナダの文房具売り場を調査してみた!

についてお届けします!お楽しみに〜♩







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?