見出し画像

青山零の由来

おはようございます、青山零(あおやま れい)です。

このnoteではツイッター(あるいは今後はスレッズか)ではつぶやけない事や長々しい事について書き連ねていこうという物です。お時間ありましたらご覧ください。

今回は私の名前についてお話しようと思います。どうぞよろしくお願いしますー。


1、青山零の「青山」について

私の座右の銘にこんな言葉があります。

「人間(じんかん)、至る所に青山(せいざん)在り」

これはつまり「人の世には死に場所なんて沢山ある。大望を果たすのなら郷里を出て一生懸命に物事を成すべきである」という言葉です。私がこれと出会ったのは高校生くらいの頃、好奇心だけで始めたハンドボール部に居ながら美術部を兼部しようか迷っていた時に辞書で知った言葉です。そう、やりたい事があるのならやっちゃえと今のあおやまさんの行動基軸を作ったのはこの言葉のせいです(インターハイ予選しながら陰で絵も描くクレイジー)

この言葉に付随して、私がオタクの世界へとハマるキッカケにもなった業の深い作品「電車男」の中に登場するヒロイン「エルメス」さんのお名前が「青山」であった事。青山には墓地があった事。私の実名をもじった事。青が好きな事。青の中には「あいうえお」の最初と最後の文字がある事=初心をいつも忘れない事などが混ざって「青山」という名前を名乗る事にした、というお話でした。


2、青山零の「零」について

続いては下の名前「零」についてです。

これはもう簡単です。「れい」つまり何もない始まり、0(ゼロ)という事です。先に説明した初心を忘れない事、これを大事にしたという話です。

後はホラーゲーム「零」が好き。綾波レイちゃんが好き。海の生き物が好きでトップ3にマンタレイがいる事。幼少期に初めて自分で作ったプラモデルが「零戦」だった事などをごちゃ混ぜにしました。そんな名前です。



はい、そんな感じでございました。noteはテンションよくわからないので今後もこんな感じで進行すると思いますがよろしくお願いします。他にもイベント参加記録やなんかの裏話などパーソナルな話が出来たらいいなと思ってますのでよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?