見出し画像

歯が生えました^^

私の息子はとにかくよだれをたくさん出します^^;

スタイも1日3回くらい変えないとべちょべちょになります…。

義娘から「よだれ汚い」と言われ、義母からは「こんなによだれが出るなんて異常だ」と、ちょっと良く思わない一言を浴びせられ…。

子育て中の母親は精神的にデリケートなのでもう少し言葉を考えてほしいな…。

それにしても、娘の育児をしていた時はそこまでよだれは気にならなかったのですが、息子のよだれはすごく多い。

だからよだれかけって名前なんだろうなと、今回初めて納得してしまいました^^;

よだれが多かったり、「ブー!」ってするときって、口の中がむずがしい(言葉使い合ってるのかな…)のかなと思い、もしかして…と口の中を見てみると…。

やっぱり、ありました!
「歯」が!!

歯が生えている息子を見て、よく成長したなと少し感動しました!

私が卒乳を考えるタイミングは、歯が生えた時。

でも、今回は割かし早い段階でおっぱいをやめてミルクにしました。

その理由として、歯ぐきの状態からすごく痛くて乳首が何度も切れて血が出たからです。

ビビリな私は恐ろしくなり、搾乳して飲ませることにしました…。

おっぱいをあげるのはもちろんコミュニケーションにもなるし、本当ならそうしたかったのですが、おっぱいを切り上げても愛情の注ぎ方は沢山あると思うので、あまりこだわらないことにしました。

その方がストレスをためずに育児が出来ると思ったから。

元気に成長してくれれば混合でも、ミルクでも気にしない!

そして、今回は下の歯が2本生えてきて、さらに可愛らしくなりました。

歯ブラシを買う楽しみも出来ましたね(買うだけではだめなんだけど(笑))

離乳食も好き嫌いなくしっかりともぐもぐして食べてくれます。

小さな成長は複雑な気持ちにもなりますが、やっぱり我が子の成長は嬉しいものですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?