見出し画像

今やれることを

6月から新職場に来て
まだまだ入り口の仕事をしているに過ぎない
幸い皆優しく、雰囲気には慣れてきた

とはいえ電話がまともに繋げなかったり(まず聞き取るのが大変、そして聞き取った情報をド忘れする)、上司に求められた順番や速さで仕事できてないこともあったり
逆に「まだそこまでの仕事任せてないんだからとっとと帰れ」というのをめちゃくちゃまろやかかつ丁寧に上司から言われて「ごもっともです…!」的になったり(本当にモタモタしてて申し訳なくなる)

仕事で公的機関に電話することが多いけど、わからないときは「ごめんなさい着任してまだ日が浅くて…」とお詫びを伝えると、意外と丁寧に教えてくれる方もいる(勿論そうでない方もいるけど、皆忙しいからその方が普通だと思う)

何というか、外も中も含めて全方位に申し訳ない気持ちになる

そして、仕事で求められる知識をつけねばと本を読む
読むけど、実際じゃあこれ!と仕事で対面すると「えっと…」と固まってしまう
経験がものをいう部分はあるにしても「こないだ読んだ本にあったしそもそも知ってたじゃんこれ!」ってのがあったりして悔しい

日々慣れていくしかないのだけど、もっと早くいろいろ理解してできるようになりたい
気持ちは焦るけどなかなか追いつかない

先日、仕事で近所のお役所に行ったとき
とある受付付近の、人の集まる辺りに案内の女性が立っていた
私よりは年上…40代後半から50代くらいに見えた
その人が他の人から「来た方に積極的に声かけてみましょう、そうしないと覚えられないので」と言われていて「はい」と返事していた
あ、この人も新人さんなんだ…そう言われてみればどこか緊張感漂う表情してる、と思い、心で「がんばれ!」と思わず応援していた
しばらくして、来たばかりの来所者に積極的に声をかけている「新人さん」を見て、私も頑張ろうと思った

また今週も始まる
いろいろ気になることはあるし、それを考えてたらキリがない(考えて解決できることでもない)ので、とりあえずそこは無視している
まずは目の前のやること・やれることに取り組んでいこう、と言い聞かせる今

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?