見出し画像

効率よく働きたい

今日は、転職後初めての給料日
と言っても、締日の関係で半月しか働いてないので、金額的にはまぁ…学生時代の緩めアルバイトくらい
でも半月働いて、お給料頂けたなぁと思う
聞けば優しく教えてくれる周りの方や、忙しい合間を縫って指示指導頂く上司のおかげ

上司は効率良さを求めるタイプ
なのでそこに応えたい気持ちは山々なのだけど

実際は、複数ある仕事の優先順位のつけ方で戸惑ったり、一つの仕事に意外に時間かかり思うように進められなかったり
あとは正しいと思ってた方法が実はそうではなかった(100%間違いではないけど、なんか無駄のある方法だった)とか
今日は上司にとある仕事の理解度を尋ねられて、でもなかなか上手く言葉にならなくてちゃんと説明できず、悔しいし申し訳ない

そもそも今の仕事の分野は全く知らない訳ではなく、知識としてはある状態
でもそれでいざ仕事!となると咄嗟に動けなかったり、これでいいのかな?!と判断に自信が持てなくなったりする
そして他の人に説明しようとすると上手く言葉にならず、わかってることも伝わってない気がする
説明が下手くそなので、わからないことを聞く時にかえって相手に負担をかけてしまってる気がする

もっとちゃんと効率よく働きたい
効率よく、というのは、それが上司から求められていることなので
ちゃんと知識もつけてそれを活かさねばなるまい
勿論経験もいるけど、土台にしていけるのは自分の知識
そして他の人に教えてもらうこと
業務の都度それらが必要になるから時間もかかるけど、覚えて血肉にしていくしかない

明日からもやること複数あるのだけど、何とかして充分な働きをしたい

求められる人でありたいなと思う
できたら、上司や周りの方に、この人に来てもらって良かったなと思って頂けたらいいなと

毎日、明日ちゃんとできるかなと緊張するし心配もあるけど、乗り越えるしかない

と言い聞かせる今

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?