夢を応援すること


(今回の記事は、かなりストレートに物を言う記事です)



よく親は言いますよね。

夢なんて見てないで現実を見なさい


って。


私は思うんです。


実際、ほとんどの親は子供の頃夢を見ていたけど、今は正社員やパートとしてしか働けない。


結局、自分が実現できなかったから子供も実現できないと勝手に決めつけて、自分の意見を子供に押し付けているだけなのじゃないか。



一方で、実現できてる大人もいます。

では夢を実現できた大人と実現できなかった大人。何が違うんでしょうか。


それは努力の仕方。



夢に正面からぶつかり、必死に努力をしたか。


そうなれなかった大人は努力をそれほどしなかったのではないか。



夢から逃げて、楽に人生を歩む選択をしたのではないか。



自分の目標から逃げていたためにに夢を実現できなかった。

それを子供や周りに押し付けないで欲しい。


夢を応援してあげて欲しい。


綺麗事かもしれないけど、挑戦もせずに夢を諦めさせないであげて欲しい。



私はこういう意味ではほんとに親ガチャ成功だなと思います。


家の教育方針に合っていることであれば夢も応援してくれる。


私は将来バンドを結成して、ボーカルとして活動したいのですがそのためにボイトレに通わせてくれたり。

私は努力できると言う強みがある。その強みを信じて塾に通わせてくれる。

将来、海外で活躍したいから英語の塾に通わせてくれる。

本当に感謝しています。

だからこそこの記事を見てくれた大人にも、子供にも思うんです。


周りの夢でも、自分の夢でも応援してあげてください。


それが必ず将来につながります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?