見出し画像

シングルマザー、フルタイム勤務の1日のスケジュール!

こんにちは☺りおです!
子供たちの生活ぶりが変わり、以前とスケジュールが
変わったのでもう一度書き直してみます!

↓前回記事


仕事の日のスケジュール

6:15 起床~
   自分の身支度(メイク・着替えなど)
6:30 朝ごはん準備
   ぜんっぜん起きない長女との戦い、身支度、ごはん
   次女0歳のごはんタイム(一生拭き掃除)
   保育園準備などを終わらせやっと自分のごはん
7:15 長女が学校へ行く
8:00 保育園送迎、通勤
9:00 仕事開始
12:00 昼休憩
    かきこんで趣味時間(お絵描きしたり
    SNSを見て楽しそうなこと発掘したり、疲れて寝たり)
17:00 仕事終了
17:20 次女迎え(保育園)
17:40 帰宅&ハイスピード手抜きごはん
18:00 夕食
18:30 皿洗いなどの家事
18:50 子供たちと遊ぶ
19:30 3人でお風呂
20:15 ドライヤーなどスキンケア
20:30 3人で遊んだり宿題☑
21:00 寝るモードに入るため布団にIN
21:30 眠たくない子供たちを寝かせようと私が気絶しかけ、子供たち就寝
22:00 洗濯、軽く掃除などを済ませ就寝
    (明日余裕そうだったら趣味時間)

という1日を送っております。

朝の長女のとろさ、に支度のオンパレードで
バタバタ・・・長女の事までやってる余裕ない!
小学4年生なんだからそろそろ自分の身支度くらい
やってくれませんかね・・・集合時間に間に合わず
週2,3回は送迎してます(溜息)
仕事中が一番心が穏やかです。
帰ってからはおなかがすいて2人とも機嫌が悪いので
秒速で作りますが、次女が最近ぐずぐずなので
抱っこしながら🍚作ってます。
抱っこ紐という装着のめんどくさいものは使用しないので
腕が毎日パンパン、やりづらい・・・(使いなよ抱っこ紐。)
なんだか、効率が悪いので疲れ果てて気絶してます。

 お休みの日は
いつも起きない長女が早起きしてくるのですが・・・なんなんだ。
休日は平日同様同じ時間に起きて支度して

  • ママ友と遊びに行く

  • 3人でマルシェや安遊びスポット

  • 買い物

  • 公園

  • 祖母の家

  • 長女が友達と遊びに行くので次女とゆっくり

など平凡なことをして夕方帰って平日のルーティン
って感じですね。

シングルママさんのリアルな1日の
スケジュールってどうなんだろ・・?
私はシングルの中でも自分的にはバタバタしてるつもりだけど
たくさん寝ちゃってるし多分皆さんに比べたら相当甘えた生活ぶり(笑)
子供たち預けて月1のリフレッシュタイムが出来なくなったのと
節約や時間配分が下手で掃除も嫌いだからストレスたまってるけど
もっと大変な人もいると思うから頑張らなきゃなって思います。
望んで産んだけど、悩みもたくさん。
子供1人1人、全く性格も違うし環境も違うから
子育てに正解は無いってわかってるけど、難しいですよね。
皆さん、本日も一緒に頑張りましょうね!!

では最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?