見出し画像

外の空気を吸いましたーー初入院・初手術の記:(Day4)

術後2日目は、点滴も取れて、朝食からご飯がお粥から普通食となり、活動が、病棟内から病院内へ。そして、シャワー浴が可能になりました。

朝食。ふつうのご飯に戻りました。

個室なので、どの時間でもいいと思うのですが、その後のマットを片付けるなどの都合からか、シャワーは日中にとのことだったので、何もすることがない午前中にシャワーをすることにしました。
頭も洗えて、スッキリしました。

昼食後、執刀医がやって来て、今から診察良い?と呼ばれて診察。特に血液も溜まっていたりもせず、問題はないとのことで、予定通り土曜日に退院できますとのことでした。退院後用の痛み止めの処方もしてもらう。

また、「ご希望の方には手術の際の動画をお見せしますがいかがいたしますか?」と言われたので、手術時の記憶は全くないので、見せてもらうことにしました(気持ち悪くなったりしたらすぐに言ってくださいとも言われました)。
確かに、内視鏡下手術なんで、すでにカメラが入っているので、録画するだけだかと思いつつ。何か医療ミスが起きたとなったときの証拠なのか、大学病院なので、教育用の資材なのかは聞きませんでしたが。

見せてもらったら(基本的には早回しでポイントのみゆっくり再生)、確かにほとんど出血などもなくて、納得でした。私自身は、かつて仕事で『21世紀の医学』みたいな本も担当したことがあり、腹腔鏡下手術のやり方は前から知ってはいたし、写真なんかはどのカットを入れるかとかで見ていたりもしてましたが、動画を一通り見るのは初めての体験で、なるほどなぁと思いました。

14:00過ぎ、病室に戻ったところで、旦那さんが面会に来ました。
水が足りなさそうなので、持って来てもらったりしました。
活動が、病院内フリーとなったので、1階の売店を見に行ったり、屋上庭園に行ったりしました。ここで、2日ぶりに外気に触れる。

旦那さんが、16:00ごろに帰った後にも、少し日陰もできた屋上庭園にて本を読んだりしました。

お見舞い品として、院内用のバッグをいただいたので、
本を入れて、屋上庭園にお散歩へ。

夕食後、少し余裕が出てきて、持ってきたポットでお湯を沸かして、ハーブティーを飲んでから、22:30ごろ、就寝。

ハーブティーは、good sleep

#人生初 #初入院 #初手術
#普通食 #シャワー浴可 #病院内フリー #屋上庭園 #手術動画
#腹腔鏡下子宮全摘術
#子宮筋腫 #子宮腺筋症


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?