マクドナルドのモバイルオーダーの話。


こんばんは。
マクドナルドが大好きな私です。

以下マックと言わせてもらいます。

私はマックが大好きだ。
よく頼むのはありがちなダブルチーズバーガーセット。

ありがち。


ポテトは揚げたてを腰を屈めて丁重にお願いする。
もちろん混んでいない時だけだ。


ドリンクはなんてったってコーラゼロ!
(ここでカロリーを気にするの本当に意味ないよね!)
せめてもの罪滅ぼし。


マックの店員さんは本当に偉いと思う。
私はマックの店員さんで嫌な気持ちになった記憶がない。

ちょっとレジ前で悩んでも、クーポンを間違えても、いつも嫌な顔せずに対応してくれて本当にありがとうございます、と言う気持ち。


しかしある日私は出会ってしまった。

モバイルオーダーというシステムに。


みなさんはマックのテーブルについてある、番号のバッチをご存知だろうか。


あれがいわば道標。
モバイルオーダーの最終到達地点となる。


私にはダニエルという役者の友達がいる。

ダニエルとはもう数年の仲になる。


私たちは家が近いのもあり、
よくお散歩してアイスを食べたり、
極寒の中テラスでコーヒーを飲んだりする。


しかも一度や二度ではない。
店内が空いていても、私たちはテラスで耐久レースのようにコーヒーをすする。

さみいさみいと言いながら。

そう、意味などない。


しかし私たちはそんな経験を経て、特別な絆で結ばれているのだ。

また、それを確かめ合うように、
私たちは真冬の1月でも2月でも、
ドヤ顔でテラスでコーヒーをすする。


さて、その日も私はダニエルとお茶の約束をしていた。


いつもの駅前で集合し、私はお腹がぺこぺこだったので、すぐにマックに入った。

いつものように席を取り、レジに向かおうとしたその時。

リオさん、モバイルオーダーって知ってますか?



ダニエルが席を立つことなく、口を開いた。


も、「モバイルオーダー」?


名前はもちろん知っている。
しかし、私には無縁なものだと思っていた。

だってすぐそこにレジがあって、そこで頼める。
何も不自由していない。


しかし私は、
人間は生涯学習し続けるべきだ、
という考えを常に抱いて生きている。
わからないことは聞く、興味を持ってみる、経験する。

これはいつの世も、幾つになっても大切なことではないかと思う、真面目か。


だからダニエルにやり方を教えてもらった。

す、すごい、、


これでレジ前で悩むこともないし、
スマホで決済してあとは待つだけ、、だと?


しかもレジでは使えない決済方法も、モバイルオーダーだと使える。PayPayとか。



最後にあのバッチの数字を入力して終了。



店員さんがその数字の席まで、注文したセットを持ってきてくれる。

すごいシステムだ、、、!!!!


私は知ってしまった。
と同時にもう普通のオーダーには戻れない。


ありがとう、マックの今までのレジの人、、
こうしていつかレジの仕事もスマホがやるようになるのか、、
これでレジの人の負担が減れば、それがなによりさ、、
なんだか嬉しいような寂しいような。


こんないいシステムはない!!!



早速別の友達とマックに行った時、我が物顔で説明した。


ほーら!すごいでしょ?
これで待ってたら店員さんが届けてくれるんだよ?

いかにも私が開発した口ぶりで。
全部ダニエルが教えてくれたことなのに。

そして私はあることに気がつく。



ぽ、ポテト揚げたてが良いな、、



結局モバイルオーダーを飛ばしてすぐレジに向かって、いそいそとお願いするのであった。
(店員さんありがとう!)



今日は、そんな、

マックのモバイルオーダーの話。


でした。

お後がよろしいようで。


—————————————————————
▼ライブ情報▼

◎4月26日 豪徳寺leaf room
三輪美樹生presents『GTJ Friendship』
三輪美樹生/サクライヒナコ/Rio Hosokawa
Open 19:00
Stat 19:30
Ticket 2,500円(別途2ドリンク1000円)

Rio Hosokawa 19:30〜

お問い合わせ、ご予約は、
niconicocompany.tokyo@gmail.com
までお願い致します。


▼新しいMVができました!やった!▼


▼SNS▼
https://instabio.cc/4111702wB950E




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?