見出し画像

スーパーカップ論争の話。



風邪をひいた時、
それぞれの家庭にそれぞれ定番の過ごし方がある。


それを実感したのは小学生の頃だった。


我が家では風邪をひい日、
休む為に最初に立ちはだかるのは、

母親の存在だ。


母親というのは、まず学校に行かせようとする。
何がなんでも行かせようとする。

あの学校に送り出そうとするパワーは一体なんなのか。
どこからくるのか。


だから風邪をひいたら、
まずその事実を信じてもらうことから始まる。


嘘じゃないですよ、
私は今日本当にしんどいのですよ、と。



そして運命の体温計タイム。

ピピッ/
[37.2]



ふう、助かった。


36.9ならまず休めない。
37℃のハードルは絶対だ。



それからはもう最高&最高。



羨ましがる兄たちを笑顔で見送り、
優雅にパジャマでがんこちゃんを見る。


そして母親の家事がひと段落したところで、
小児科へ向かう。

サクッと診察を済ませ、薬を受け取り自宅へ。


そして家に帰るとトムとジェリー、
またはドラえもんの映画を見て、
あとはひたすらに眠る。


(余談だがドラえもんシリーズでは
「帰ってきたドラえもん」
「ドラえもんのび太と銀河超特急」
が大好きだ。)





そしてお待ちかね、
「風邪の時だけ天使」の母親の一声。

「なんか食べたいのある?」




き、きたあ〜〜〜〜〜!!!!

にやける口元を押さえつつ、


「ジュースとアイス」


即答せずに、少ししんどそうにいうのがポイントだ。

MAX元気が10だとしたら、
2〜4くらいに見せるのが良いとされている。(私の中で)
本当は6なのに。

そして母親が帰ってきて、
風邪の日のメインイベント、
おやつタイムが始まる。



我が家の風邪をひいた時の定番二台巨塔、

それが三ツ矢サイダーとスーパーカップだ


これはあとで気づいたが、
おそらく長男の趣味で、それがそのまま私たち下の人間にも引き継がれているものであった。


それに加えて、
ゼリーや缶詰がつくこともあるし、
三ツ矢サイダーのサブにはポカリも控えている。なんという贅沢。


私の家は基本的にジュース禁止で、
風邪をひいた時だけそれが解禁される。



学校から帰ってきた兄たちも、
その時だけは三ツ矢サイダーとポカリが許可される。


私が風邪をひいたおかげなのだ。
いつも横柄な兄たちも、その時だけは私頭が上がらない。




ざっとコレが私の実家の風邪ルーティーンだ。







そして先日実家帰った時。



季節の代わり目で少し風邪をひいた。

実家で風邪を引くなんて何年ぶりだろう。
もしかしたら今後の人生でもうないかもしれない。


母親はもう他界しているので、
父親が私に食べたいものを聞いてくれた。
待ってました!



ポカリと、スーパーカップ!


大人になると元気凛々で告げる。にこやかに。


15分後。
父親が颯爽と帰宅。




レジ袋からポカリと、


え、、?

スーパーカップ?



そこにいたのは、


エースコックのスーパーカップだった。




その手があったか!



私は驚きを通り越して感動した。


その感動に、

「普通考えたら風邪ひいてるんだからアイスのほうじゃない?」
とか、
「100歩譲ってせめて何味か聞いてくれ」

とか、そういう呆れや疑問も全て含まれていた。



父ちゃん、スーパーカップってね、
エースコックじゃなくて、
明治エッセルの方だった!!



2人で大爆笑。
平和な家族。


父ちゃんの中ではエースコック以外そもそも考えられなかったらしい。


と、この話をライブのMCで話した。


絶対的にみんな私の目線と同じかと思っていたが、なんと二極化した。

メンズはほぼ
「え?
エースコックじゃないの?」
の反応だった。

それを見て驚く女子たち。


ここまで日本の中で二極化するテーマがあったとは。

ぜひ今後の日本のために、
みんなの意見を聞かせて欲しい。


ちなみに現在の私の風邪の過ごし方は、
当時とあまり変わってない。


トムとジェリーがNetflixになり、
サブのポカリがメインに昇格、
そして明治エッセルスーパーカップ、
たまにピノ(箱の方。アーモンドが美味しい。)


頑張ることは一切せずにひたすらに眠る。


みんなの風邪の時のルーティンも聞かせてください。



今日はそんな、

スーパーカップ論争

の話。


お後がよろしいようで。

(タイトルを手書きしてみたよ!気づいてくれたかな!次回もよろしくね!)

———————————————————-
▼ライブ情報▼

6月10日(土)
阿佐ヶ谷crotchet cafe
『Night Dream Believer』

天田優子/ Saaya with ギガボルト田島 / Rio Hosokawa

Open 17:00 / Start 18:00
3000円(前売り)  / 3500円(当日)
※+1オーダー

◯来場チケット
予約URL
https://tiget.net/events/240791
先払いではなく、当日払いです<

◯配信チケット
チケット販売URL
https://www.stream-ticket.com/events/detail/848.html
チケット代1600円(税抜)+220円(手数料)
チャット、投げ銭、アーカイブ10日間あり。

Rio Hosokawa 18:30〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?