見出し画像

【エッセイ】ごめんね地球環境の話。



私にはたまにやってくる『周期』がある。


それは、環境にやさしい食器用洗剤を使いたい!と思う周期である。


昨今のSDGsの流れもさることながら、
私はもともと
「ちょっと環境にいいことをしたいな」
と思って生きてきたタイプだ。


そんなにガチガチではない。
だから「ちょっと」と「したいな」をつけている。


分別をするとか、
リユースするとか、
古着を買うとか、
売るとか、
そういう感じだ。


ラップの代わりにシリコンラップを使っていた時期もあるが、洗って乾かす場所の確保や、サイズが絶妙に合わなかったり、枚数が足らなかったり、、、

結局元のラップ生活に戻ってしまった。

そのレベルの「ちょっと良いことしたいな」だ。


そして今回の食器用洗剤の話なのだけど、
私は洗い物をしているとくしゃみが出る人間だ。

どうやら、普通のよく落ちる系の洗剤だと私には刺激が強いらしい。


その証拠に(?)、
私がかつてバイトしていた移動販売で日用品を売る仕事中、
車内で洗剤が漏れたことがあった。


別の商品のパッケージにその洗剤が付着し、
気づいたときにはその部分の文字が消えていたのだ。

ヒイイイ!!


言わんこっちゃねえ。
こんなに洗浄力いりますか?


ーーーそうして私は長い旅に出た。



環境にも人体にもやさしい洗剤を探し歩いた。

みんなが一度は目に入れたことのあるような洗剤を一通り使ってみた。


くしゃみは出なくなった。

しかし、落ちん。

あまりに汚れが落ちん。

日頃白米と味噌汁と浅漬けだけの食生活なら、
なんら問題はないだろう。


しかし私は食べる。
脂っこい食べ物を。

ハンバーグを。
カレーを。
唐揚げを。
トマトソースパスタを。

食べる。

困った。

全然落ちん。

結局大量に洗剤を使って落とそうとする。
流れていく。


これって果たして環境的にどうなんだろう。笑


そして驚いたのがシンクにも油汚れが溜まる。

今まで使っていた強めな洗剤は、実はシンクにも効いていた。


そうこうしていると結局いつもより早いペースで洗剤がなくなる。


ドラッグストアへ行く。


目の前に洗剤が並ぶ。


いままでのを選ぶ。


この繰り返しだ。
さあ、愚か者と笑うが良い。



話は逸れるが、人間には偉大な能力が備わっている。

それは『忘れる』ということだ。


忘れることができなければ、きっと人間は生きていけないだろう。


私も過去の様々なやらかしや、
いまだに思い出すと発狂してしまうような出来事を抱えている。

しかし生きていられのは、
それでも数多の痛い記憶を忘却の闇に葬ってきたからだ。


なんとありがたい能力。


そして、私はその快適な洗剤ライフをまた一年くらい続けると、
どうしてこうなったのかを忘れる。


そして環境に良いことをしたくなる。


環境に優しい洗剤を買って、
同じことを繰り返してしまうのだ。


だれかいい加減このポンコツを救って欲しい。


環境に優しく、油汚れも落ちる、そんな魔法のような洗剤をご存知でしたら、是非教えて欲しい。


切に、切に願っております。


そしてこんなお願いをしていたことすら、
そのうち忘れてしまうのだろう。


今日は、そんなごめんね地球環境のお話。

お後がよろしいようで。

(本当に知ってる人がいたらコメントしてください)

————————————————————-
▽Live
『Rio Hosokawa Birthday Oneman Live 2023』開催決定!!!

2023年12月28日(木) Night
@中目黒bar ailes

※詳細をお待ちください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?