Figma & FigJam で日本語サポートが受けられる

UI が日本語を選択できるようになったのは知ってた

2022年7月に Figma の日本語版がリリース され、ローンチイベント とかもやっていた ので UI が日本語できることを知っている人は多いと思います。
実は同じタイミングで ヘルプセンターの日本語版 や日本語でのサポートの受け付けというのも開始していたんです。
イベントではしっかり言及されてたようなのですが、「UI の日本語化」というインパクトがあまりにも大きく、ニュースなどではあまりフォーカスされていなかったようです。
がしかし、できるようになっていることは事実なのでやり方を知っておきましょう。

問い合わせ方法

※ 以前に試した時と多少 UI が変わっているので、もしかしたらどんどんアップデートされているのかもしれません。 これは 2022年10月時点での方法ということでご了承下しさい。

1: まず、Figma や FigJam の右下の [?] をクリック後、[サポートに問い合わせる] をクリックします。 (ここだけ Figma と FigJam 両方の画面載せてみました。)

2: 次に以下のようなヘルプ画面が出るので、何かしらキーワードを入れて [Enter] として検索します。

3: 検索して何かしら見つかると、その情報へのリンクが表示されますが、何も見つからないときは別の語句での検索を促されます。
今回はサポートに問い合わせたいので、いずれにしても [Contact us] をクリックします。 (ここは英語なのが違和感なので、すぐに日本語表現に変わりそうな気がします。。。)

4: 以下のような問題を選択する画面になるので [製品の質問] をクリックします。

5: 名前とメールアドレスが自動的に入った状態で以下のような画面が立ち上がるので、件名、説明、を日本語で記載して、必要であれば添付ファイルを添付して [送信] をクリックします。
※ 経験的に早期解決のひとつのキーは “サポート側に問い合わせを正しく理解してもらうこと“ だと思いますので、できるだけ細かく説明を書き、状況の説明に役立つのであれば添付ファイルもつけて送信するのがベターと考えます。

6: [送信] が完了したことを示すメッセージが表示されました!
すぐにチケット番号を知らせる自動受け付けのメールも受信したので、あとは近日中の連絡を楽しみに待ちます!

参考文献

https://help.figma.com/hc/ja/

https://help.figma.com/hc/ja/

https://help.figma.com/hc/ja/articles/6956360971415





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?