【宣言】2021年主婦フリーランスとして「個人と中小企業のWebコンサル」になります

※この記事は私のYouTubeチャンネルの概要欄の転載です。

あけましておめでとうございます。 

この動画では私の今の夢や、2021年の抱負を語らせていただきました。 

私は自分の行動に関しては「考える」ということが苦手です。 

そして、考えたくないから、適当にやってみて、適当に理由づける。 

***

人生にはいろんな選択があると思います。 

私は、学校の進路、就職先もあまり深く考えず、思いつき、これも運命だって適当に決めて、

 「私はどこの場所でもなんとなくはうまくできるし、これでもなんとなく楽しいからいいや」

って、あまり深く考えない自分の行動を後付けで肯定し、説明してきました。

 この考え方も悪くはないのですが… でも、自分の人生なのに、その都度真剣に考えなかった、というのも事実。 

・他人が求める自分に忠実に従って、 
・それで少しずつストレスをためて、 
・お酒を飲んでストレスや不満をその場かぎりで解消する。 

そんな生き方も悪くなかったのですが、 

子どもを出産したら、 楽しく人生を送っている母の背中を子どもに見せて生きたいなって思うようになってきました。

***

でも実際、私はどうなりたいのかな?何がしたいのかな?

そう考えて、はじめたのが育児ブログでした。 

でも、壁にぶつかりました。 

・ブログ書いてても、楽しくない。苦しい。 
・Twitterでは頑張っている人がたくさんいるのに、私はできない。 
・私はダメな人間なんだ。 
・子どもに背中を見せたいなんて、かっこつけた私がバカだった。 
・会社でうまくやれている人がうらやましい。新卒で入る会社をもっと考えればよかった。 

そんなネガティブだった私が、唯一なんとか結果を出せたのが、YouTubeと、初心者ブロガーサークルと、地域メディアの仕事。

あとは、勇気づけてくれる人たちの動画、音声、文章。 

そうやって少しずつ、私はダメな自分も認めてあげようって思うようになれました。 

人と比べるじゃなくて、過去の自分と比べるんだ。

私が欲しいものは、お金じゃなくて、スキルだったってことを思い出すんだ! 

そう思うようになりました。 

*** 

そして、ブログ相談をくれる人がたまに漏らす、 

・「私なんて…」 
・「こんな私がブログなんて無理だったんだ…」 
・「あきらめます」

そういうセリフに、昔の自分を見ているような気がしてしまい、過剰に反応するようになってしまいました。 

初心者からすると、WordPressってすごく難しそうに見えるけど、 私から見たら、

「なんでそんなところで諦めちゃうの!?」

です。 

ブログ初心者が、WordPressの技術的なことで悩むのは、 

ほんのちょっと手順をちょっとミスっているだけ、もしくは、「自分はなにかやってしまったのかもしれない」っていう思い込みがほとんどです。

やってみたら、そんなことないんだよってことが、 わかってもらえる動画をこれからもアップできるといいなって思いますし、

ブログカレッジを通じて、人生を豊かにできたらいいなって思います。

***

ちょっと厳しい現実もお伝えしておくと… 

もうね、ブログってめっちゃくちゃ絶望するんですよ。 

実際に99%の人が挫折するわけですから。

デザインを整えて、質の高いコンテンツを書いて、まずそれができてスタートライン。 

そこからの方がマジ大変。 

壁にぶつかるたびに、悩むと思います。

みんな壁にぶつかってきているから、

今はYouTubeやブログなどで、たくさんの情報があるけれども、 その情報が自分に合っているのかがわからない。 

だから、共通の目的を持つ仲間や先人に客観的に見てもらうのが一番効率がいい。 

ブログで結果を出す過程を楽しんでたら、 

いつの間にかここまでこれた! 

みたいなブログカレッジを作りたいですね。 

*** 

育児中は時間が限られているので、本当は自分のこと(ブログなど)に集中した方が良いのだろうけど… 

でも、私自身は人のためでないと、行動できない人間のようです。 

だけど、私自身も結果を出さないと、ブログカレッジもただの理想論になってしまうので、 2021年は、人のことも自分のことも、気合で取り組んで、行動できる人間になります。 

今年もよろしくお願いいたします。

***

ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

リオでしたm(_ _)m


いただいたサポートは、よりたくさんのコンテンツを産み出す活力にさせていただきます!