見出し画像

目標を掲げて三週間【現状報告】

 本当の三週間目は明日なんですけどね! けれど明日はちょっと忙しいので今のうちに書いておこうという魂胆です。どうもどうも。

 最近はあまり予定が詰まっていたわけではないんですけど、心に大きな変化がありまして。もっともっとがんばらければと思っている次第でございます。

 さあとっとと進捗見ていきましょう。

最重要項目

週三note投稿▶できた!!!

 投稿した作品がコチラ

 ようやく! 目標達成できた! ウッヒョイ!!

 最近は自分の癖を出さないように創作スロットのキーワードとかを使いつつ登場人物にも偏りがないように気をつけているんですけど、多分まだまだですな。まだまだ書き方は精進しなくては……!! 文末とか、文章のテンポ、読みやすさ、などなどまだまだ未熟な点ばっかりです。研究しながら一作一作に力を注いで行けたらなと思います……。

小説家についての研究▶なかなかすすみませんなぁ!

 今週は結構読んだつもりではいたんですけどなかなか進まなかったのが本音です。読んでいたのは村上春樹さんの職業としての小説家なんですけど、やっぱり参考になる点もあったり、なかったり……。小説よりも読みやすいなと思ったのが第一印象です。それに小説に対して、小説を取り巻く環境についても言及されていてこれからの小説家としての在り方を考えさせられました(まだまだ全然読めて無いんですけど……!)まだまだ四分の一も読めていませんが、これから読み進めるのが楽しみです。

重要項目

毎日どこかの投稿サイト(エブリスタ、カクヨム、アルファポリス、ノベルアップ)で小説を更新する!▶二日だけ更新できた……!
各投稿サイトオンリー作品を作る!▶エブリスタ、アルファポリスへの作品を執筆中……。
タブレットを見ない時間を増やす!▶小説書いてるときは見なくなった!

 一番上はまぁ、特にコメントはいらないですかね。これからまた面白くなるのでぜひ見ていただければと! 思います!

 そして二番目。これはまだ書き出ししかないので投稿できていないんですけど、とりあえず今日、明日にはちょろっとエブリスタで小出しにしていこうかなぁと! ちょっと計画的に毎日予約投稿できるように書きためている最中です。アルファポリスは一話一話どさっとまとまりで投稿するので頻度は落ちそうです。個人的には映画とかでありそうな設定だなぁと思っております。あ、R-18です!!!!

 初挑戦のR-18(しかも恋愛系)なので温かい目で見守っていただければなぁと。あと恥ずかしいんでツイッターで宣伝しづらいなぁ! 困った困った!!

 そして三番目。これ大きな進化じゃないですか?? っていうか気づいたんです。やっぱ動画見ながら作業すると目が文章打ってる画面から取られちゃうんですよね。当たり前だけどイヤホンで音楽聴くだけ(歌詞のないヤツとか洋楽とか)になってから大分作業効率が上がったような気がします。やっぱり目は二つしか無いんで見る系は一つの方がいいですよね。今更になって気づきました。

余裕があればやる

GA文庫大賞に二作品応募!▶原稿書いてます!!

 さあさあさあ十一月末締め切りのGA文庫大賞までに二本間に合うんでしょうか! 単純計算残り二ヶ月で16万文字!!!! やべえ!

 今更になってできるんか……? とは思っているんですが、己の筆の速さを信じているので頑張ります()

 一作目のプロットはしっかり組んで、三幕八場でいうところの一幕一場がそろそろ終わるかなぁってところです。まぁ、まだまだですけど、自分の中ではそこそこ良い滑り出しではないのだろうかと! 思っています。

 ちなみにこの記事を参考にしました↓

 困ったときはmonokakiを見る。人生の先輩が言ってました(というか良い記事をたくさん教えて貰いました)。やっぱり書き切ると言うことが大事ですよね! 最後まで燃料切れにならないように計画的にやっていこうと思います。

さいごに

 今週一週間はなかなか良い感じに波がのっていたような気がします。心なしかタイピングの速度も速い、気がする。家に引きこもるときも服を着替えて姿勢を正して文章を打つ。結構大事な気がします。

 来週もこのペースを崩さずにやっていこうと思います! 頑張ります!!

旅行と執筆のために貯金します!