見出し画像

【Animist活動記録】 白上フブキの日常 【配信画面メイキング】

 こんにちは、Animist 編集の Kasubuchi Rio です。

今回はホロライブ所属の白上フブキちゃんの日常アニメを編集しました🌽
かなり編集に時間がかかって、まさかの184時間超えでした….いつもは平均30時間くらいなのでその6倍以上です…!
命を燃やして編集したので是非ご覧ください🔥

Animator 山中みさき Editor Kasubuchi Rio


今回一番編集作業をしていて楽しかったことは、配信画面を作ったことです!
その過程について書いて行こうと思います!



まず、このような状態からスタートしました。フブキちゃんが切り抜かれています。
フブキちゃんのアニメーター は山中みさきさん、クロマキー合成は、篠𠩤健太さんです。
ここから背景を作っていきます!

iPad の procreate というアプリで机とお茶とフブチュンを描きました。
合成すると、こんな感じです。

背景が寂しいので、背景を書いていきます。

これも、procreate で描きました。ぼかしを強めに入れています。下は机で隠れる想定なので描いていません。
合成していきます。

少しずつ仕上がってきました!あとはコメント欄を入れるだけです!

コメントを考えることが一番楽しかったです!
こだわったところは、コメント欄の流れの速さを実際のYouTubeと似せたところです!
もう少し時間があればこだわりたかったところは、スパチャを表示させることと、メンバーシップに入っている人はコメントの隣に専用バッジが表示されるのでそれを入れるところです。

合成させて完成です!


お茶とコメント欄が被ってしまいましたが、最終的にはこんな感じで角度的に見えなくなるのでOKです。


メイキング


白上フブキの日常を編集してみて
 先ほども書いたのですが、コメント欄のコメントに何を描くか考えることが一番楽しかったです!今回は、『茶葉』を多めに書いてみました~🍵
また配信画面を作ってみたいです!
それと、今回は水の音とピアノの音楽以外全て自分で効果音を録音してみました!
フブキちゃんが釣竿を投げる時の音は、家の中で縄跳びを振り回して録った音です笑 よかったら耳を澄ませて聞いてみてください!👂

🌽バレ消し初心者講座販売中🌽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?