見出し画像

【Animist活動記録】 このすば ダクネスの頬の赤みの付け方 【メイキング】

 こんにちは、Animist 編集の Kasubuchi Rio です。

 今回は先週に引き続き踊ってみたシリーズで、『この素晴らしい世界に祝福を! 』のアクアとカズマとめぐみん、ダクネスがエジソンダンスを踊っているアニメを編集しました!
 noteには ダクネスが最後に頬を赤くするやり方について書いていきます!

使用ソフト : Adobe After Effects

Animator 山中みさき Editor Kasubuchi Rio

①アニメーション素材の上に赤色の平面レイヤーを置く

レイヤー  新規  平面 で平面レイヤーを出します。

カラーはにしておきます!(後で色は変えられるので理想の赤ではなくても大丈夫です!)
OK を押すと…

こんな感じで一面が赤になりました!
レイヤーは、この赤い平面レイヤーが上、アニメーションレイヤーが下の状態です。

②頬の形に平面レイヤーを切り抜く

ペンツールを使って、適当に楕円(頬の形)に切り抜きます!

すると、こんな感じになりました!
頬の位置とはズレてしまっていますが、後で直せるので大丈夫です!

理想の位置・大きさに直していきます…

③頬の赤みの質感を出す

レイヤーモード : 乗算
マスクの境界のぼかし : 38.0 pixel
マスクの不透明度 : 95 %

にしていきます!

段々と近づいてきました!

エフェクト  カラー補正  色相/彩度 で色味を少し変えていきます!

マスターの色相4.0°にします!

こんな感じになりました!これで頬の赤みは完成です!

④アニメーションに沿ってキーフレームを打つ

ダクネスが動いている為、それに沿って頬の赤みを動かしていきます!

マスクパスの隣のストップウォッチマークを押し、キーフレーム打ちます。

キーフレームを打ったら、右クリックを押して停止したキーフレームの切り替えにします。

次のコマにいき、パスを頬の位置に動かします。

全て、アニメーションに合わせていきます。全部で12コマほど動かして終わりです!

(たまたま作業しているところを画面収録していたので、置いておきます)


それでは、Before & After を見てみましょう!

Before

After


メイキング


このすばのエジソンダンスの編集をしてみて
 今回の編集時間は13時間でした!すぐに終わりました!!一番時間がかかったところは、キャタクターに瞬きをさせるところです。8ヶ所くらいありました…! 一番瞬きさせるのが難しいキャラクターはメガネ👓をかけた子なのですが、今回はいなかったのでそこがとても助かりました~😂


バレ消し初心者講座販売中!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?