見出し画像

【Animist活動記録】 アモングアスのポッキー タンクを消していく過程

 こんにちは、Animist 編集の Kasubuchi Rio です。

 今回は、アモングアスのクルーたちがポッキーゲームするアニメです!
noteには、タンクを消していく過程について簡単書いていこうと思います!

Animator 山中みさき Editor Kasubuchi Rio


ポッキーを支えているタンクを消していこうと思います。

まず、カラブタイ と呼ばれる動くものが写っていない画像を用意します。これを先ほどの画像の下に敷きます。

動いているキャラクターやを一つ一つ囲んでいきます。この時に、キャラクターなどの影や反射も忘れずに囲みます。

全て囲んだら、切り抜きます。すると、ほぼほぼタンクが消えました!

補足するとこんな感じです…! タンクの部分を消すのではなく、キャラクターを切り抜いてカラブタイの上に載せています。

少しポッキーのところにタンクのリグが見えていたので、それを消して終わりです!

詳しいやり方はこちらに書いてあるので、知りたい方は是非…!



メイキング


アモングアスのポッキーの編集をしてみて
 今回は、タンクを消すカットがあまりなかったのですぐに終わってしまいました!タンクを消すことよりも効果音を付けることに苦労しました…実際に食べている音を録音したのですが、想像した音をうまく撮ることが難しかったです…何度もリテイクしていたらお腹いっぱいになりました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?