見出し画像

【Animist活動記録】 リゼロ レムとラムの瞬き 【メイキング】

 こんにちは、Animist 編集の Kasubuchi Rio です。

 今回は先週に引き続き踊ってみたシリーズで、『Re:ゼロから始める異世界生活』のレムとラムがPAKUダンスを踊っているアニメを編集しました!個人的にリゼロが大好きなので編集できて幸せでした~! 
 noteには レムとラムにどうやって瞬きさせたか書いていきます!

使用ソフト : Adobe Photoshop

Animator 山中みさき Editor Kasubuchi Rio


①レイヤーを複製しておき、瞬きさせたい目をなげなわツールで囲む

②編集 > コンテンツに応じた塗りつぶしを選択

③汚くなったところをコピースタンプツールなどを使って綺麗にする

コピースタンプツール
Before
After

④複製していたレイヤーを選択し、上まつ毛をなげなわツールで囲む

⑤選択したところを切り抜き、いらないところを消しゴムで消す

⑥上まつ毛を反転させて、下まつ毛のところに合わせる

⑦消しゴムで消したり、指先ツールで整えて完成

Before
After

まぶたの線を描いたり、まつ毛を描いたりしました!

【半目の場合】

半目の場合もほとんど一緒です!上まぶたを下の方に移動させて、目の部分も下に下げるだけです!

【ラムの場合】

ラムの場合もレムと同じようにやります!時間短縮の為、レムのまぶたを反転させて使いました!笑

以上で終わりです!

それではタイムラプス動画をご覧ください!


メイキング


リゼロのPAKUダンスの編集をしてみて
 今回から、メイキング動画のクレジットの方に、撮影や編集にかかった時間と撮影枚数が記載されているので最後まで観て頂けたら嬉しいです!
今回のアニメの編集作業は28時間半でした!篠𠩤さんにもかなり手伝って頂いたので実際にはそれ以上かかっていると思います…!(篠𠩤さんありがとうございました…)
撮影枚数が少なければ、編集作業が早く終わるということでもないので難しいところです…

🌸バレ消し初心者講座販売中🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?