見出し画像

【Animist活動記録】 ハム太郎の効果音を付ける過程を公開!

 こんにちは!Animist 編集の Kasubuchi Rio です!

今回は、ハム太郎のアニメを編集しました!私はハム太郎が大好きで、Animistに入った当初からずっとハム太郎のアニメをやりたいと言っていたので今回Animistの動画でハム太郎が見れてとても幸せでした。
ハム太郎を採用してくださった篠𠩤さん、ハム太郎に命を吹き込んでくださったみさきさん、ありがとうございました🐹❕ヘケッ

Animator 山中みさき Editor Kasubuchi Rio

効果音は、毎回アニメーターの方から指示された音を付けるのですが、今回は私がつけて、お二人に意見を聞くような形になりました。noteには、効果音を付ける過程を載せていきます。(恐らくレア❕)耳を澄ませて聴いてみてください!


1回目

私が、だいたいこんな感じかな〜と思いながら音を付けたものです。1日かかりました...。今までこういった可愛らしいキャラクターに音を付けたことがなかったので試行錯誤しながら付けました。


2回目

篠𠩤さんとみさきさんに意見を聞いてブラッシュアップしたものがこちらです。1回目のものと何が違うのかと言うと、

・7秒あたりのハム太郎がジャンプするところの音を5回ではなく6回にした

・12秒あたりの引きになった時にお正月らしい音を付けた

・15秒以降のお餅の上でジャンプするところが足の接地と音がずれていたので直した

この以上3点を修正しました。


3回目

3回目の修正です。みさきさんの提案で、

・11秒あたりのハム太郎が橙にぶつかるところの音を、ヒューンではなくぶつかる音に変更する

・ハム太郎のスピン中に回っている音を付ける

以上の2点をふまえて修正しました。


4回目

ぶつかる音に変更し、回っている音を付けましたが、『回っている音』が難しかったので、とりあえずヒューンと言う音を付けました。


5回目

画面が引くときにお正月を入れるということでしたが、音のタイミングがおかしかったのでずらしました。


6回目

『回っている音』がおかしかったので、頑張って適当な音を探し、付けてみました。


7回目

橙を掴む時が入ってなかったので追加し、ハム太郎が回る時の音のタイミングを早めました。


8回目

扇のところの衣擦れ音を修正しました。


9回目

ボリューム調整などをして....


10回目

完成です!!


メイキング


ハム太郎の編集をしてみて

今回はいつもよりちょっと長い時間効果音の修正をしました。いつも効果音の調節に時間がかかってしまっているので、時間短縮することを目標にやっていきたいです。

スクリーンショット 2022-01-05 15.38.20


バレ消し初心者講座販売中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?