見出し画像

【Animist活動記録】 阿良々木月火のダンス 【汗のエフェクトについて】 

 こんにちは、Animist 編集の Kasubuchi Rio です。

 今回は、<物語>シリーズの阿良々木暦が登場しています。暦の上で妹の月火が踊っているアニメを編集しました!
noteには、暦から出てる汗のエフェクトについて書いていきたいと思います!

Animator 山中みさき Editor Kasubuchi Rio

①汗の素材を用意する

汗の素材は、篠𠩤さんが過去に使用した素材を頂き、少し加工して使わせて頂きました!m(__)m photoshopデータ形式です。


②After Effectsでアニメーションになるように配置する

After Effects にphotoshopデータのまま汗を読み込ませていき、大きさ角度不透明度を調整していきます。また、レイヤーモードは全てスクリーンにしておきます。

暦が口を開けたコマのみに汗を入れるという指示だったので、そこだけ汗をアニメーションになるように配置させていきます。

1コマ目

3滴配置しました。


2コマ目

2コマ目は、2滴配置させています。上に飛んでいるので、1コマ目より少し上に配置させています。


3コマ目

3コマ目はより上に飛ばせています。


4コマ目

4コマ目は、口を閉じているので汗のエフェクトは無しです。

以上で、完成です!何度もアニメーションになっているか確かめながらやっていきます!


メイキング


阿良々木月火のダンスの編集をしてみて
 
今回一番時間がかかったのは、暦の汗のエフェクトです。大きさを調整するのに時間がかかりました!効果音も自分で収録したものを使おうかと試みたので時間がかかりました…(結局使わなったのですが)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?