見出し画像

【Animist研修記録】 スマブラ ソラのループアニメ 編集作業の流れ

 こんにちは、Animist 研修生の Kasubuchi Rioです。日々、コマ撮りアニメの編集の勉強をしています。

 今回は、Animist 研修の一環として山中みさきさんがアニメートしましたスマブラのソラのアニメにを編集しましたので、その編集作業の流れについてnoteに書いていきます。


①アニメーターからデータと指示書を受け取り、After Effectsでバレ消しをする

スクリーンショット 2021-10-23 21.17.31

コマ撮りアニメでは、タンクという撮影時に人形を支える時に使う道具を使うことがあるのですが、それをAfter Effects というソフトを使い消していきます。それをバレ消しといいます。

スクリーンショット 2021-10-23 21.21.48

オレンジで囲んだ部分がタンクとそのリグです。タンクの影も消していかなければなりません。

2カットしかなかったのですが、今回はバレ消しに丸々1週間かかってしまいました。ご飯を食べている時や寝ている時以外はほぼずっとバレ消ししていました。


②オフライン動画に合わせてバレ消ししたアニメーション素材を編集する

スクリーンショット_2021-10-21_13.23.24 2

オフライン編集とは、本編集前の仮に繋いだ編集のことです。それと見比べながらAfter Effects で同じように編集します。いらないコマはカットしたり、貼り付けたりします。


③アニメーターの指示書通りに、Premiere Pro で効果音やクレジットをつける

スクリーンショット_2021-10-23_21.45.10

基本的にアニメーターの指示書通りに音をつけます。音をつけたら一度確認してもらい、修正して...の繰り返しです。今回はループアニメの為、音をつけるところは少なかったので1日で終わりました。


以上が今回のアニメの編集作業の大まかな流れです。7日間バレ消し、1日効果音つけで合計8日間編集していました。手が速くなれば、もっとはやく終わらすことができるので頑張りたいです。

スクリーンショット 2021-10-23 21.55.51


バレ消し初心者講座販売中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?