見出し画像

大人版キッザニア「ノマドニア」④

前回まで「リモートワークで好きな場所で働きたい」という理想を叶える手段を見つけるための体験機会を大人に与えてくれるノマドニアについてお届けした。今回は、実際にジョージアでノマドニアに参加した私自身の経験をふまえ、前回紹介したコミュニティマネージャーとWebライターに続き、10職種を詳しくみていきたい。


SNS運用

今やSNSは私達の主な情報源となっていて、twitterやInstagramなどのSNSを利用しているのが当たり前になっている。SNSを使って企業の公式SNSアカウントを取得して、企業や商品の宣伝のためにアカウントを更新し、情報を発信する仕事。運用にはアカウントの更新作業だけでなく、どんな投稿や記事がよく読まれていて、成果に直結したのかという分析を行う作業や、情報のシェア、顧客とのコミュニケーションなどの業務も含まれている。加えて、SNSでは投稿に対するユーザーの反応が「いいね」や「フォロワー数」などでわかりやすく、反応が多ければ多いほど比例してその投稿も拡散されていき、ユーザーの購買行動へと繋がるので、普段からSNSを積極的に活用している方にとっては理想の仕事のひとつといえるかもしれない。

マーケティング

ノマドニアのワークショップで体験する全ての職種の基礎とも言えるマーケティング。マーケティングとは、簡単に表現すると「商品やサービスが売れる仕組みをつくること」である。売れる商品・サービスを企画するためには、「お客様が求めているもの」を知り、アンケートや統計データを調べる市場調査(マーケティングリサーチ)をする仕事。
市場調査で得た定量的なデータや定性的な情報を元に、何の商品・サービスをどの顧客層に対して、どれくらいの価格でどのように提供するのか?の戦略を立て広告宣伝活動まで同時に行う。前回紹介したコミュニティマネージャーやWebライターも結局は自分自身の強みをどのうように売り込むかに繋がるため、マーケティングは全ての基礎となっている重要な役割を果たしている。

※私自身ノマドニア運営とは全く関係ない。もし、私の記事を読んでノマドニアに参加すると決意したか方は、「13-07」を紹介コードに入力していただけると割引の対象になるので、是非使っていただきたい。

今回は、実際にノマドニアに参加して体験する10職種のうちの2職種SNS運用とマーケティングについて紹介した。
次回は、実際にジョージアでノマドニアに参加した私自身の経験をふまえ、残り6職種を紹介していたい。


モットーであるよりリアルに想像して感じて頂けるように、質問や改善点などどんなに些細なことでもありましたらコメント欄までよろしくお願いします🙇‍♂️

最後までご高覧いただきましてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?