見出し画像

秋田プライドマーチ2022 - 2022年5月28日(土)/秋田県秋田市

2022年5月28日(土)、秋田県秋田市で行なわれたプライドパレード『Akita Pride March』の記録
[動画+写真26枚+コースマップ+おまけ]

 秋田県内では初のプライドマーチが秋田市で開催され、100名の人々が秋田駅西口周辺を行進した(※途中休憩ありという珍しい行進スタイル)。

【動画】

秋田プライドマーチ2022 - 2022.5.28 秋田県秋田市(5分1秒)

【写真】

秋田駅西口・アゴラ広場で集会を行う人々
全員で「ここにいるよ!」「We are here!」の掛け合いを行い出発
マーチ出発直後に豪雨に降られたが幸いにも10分程度でやんでくれた
コース途中の秋田市文化創造館に20分ほど留まりトイレ休憩と集会を行った
中央通りを進む人々
再びアゴラ広場に戻りマーチは解散した

秋田プライドマーチ(Akita Pride March)
主催:秋田プライドマーチ実行委員会
後援:秋田県、秋田市
Twitter:https://twitter.com/2020apm
Instagram:https://www.instagram.com/2020apm/
Facebook:https://www.facebook.com/2020apm

秋田プライドマーチは、お互いの多様性を認め合い尊重し、より多くの人にとって秋田がより住みやすい場所になることを願って開催された。
2023年5月20日に第2回目のパレード開催が決定している。


【おまけ-東北絆まつりに行ってきた】
 ちょうど『東北絆まつり2022秋田』が開催されていたので、マーチの撮影を終えた後に行ってみた。

 実はこの日、東北絆まつりに合わせブルーインパルスが秋田駅前の上空で展示飛行を行っていて、マーチ出発前の集会の間も真上を爆音で何度も通過していった。物珍しさから望遠レンズを使って撮影してしまったが、せっかくなので広角レンズを使ってマーチに参加している人々と一緒に写しておけばよかったと、通り過ぎたあとに気づいて反省した。大失敗だった。
 本当にちょうど2年前のことになるが、2020年5月29日に東京の上空でブルーインパルスを見たことをふと思い出した。あの時は新型コロナウイルスに対応する医療従事者に敬意と感謝を示すための飛行だった。

航空自衛隊ブルーインパルス

 東北絆まつりが開催されている八橋運動公園は、秋田駅から海に向かって3.4kmほど行ったところにある。駅前から無料のシャトルバスが出ていたので乗って向かった。時刻は16時頃だったがバスに乗る人の行列ができていた。
 乗ったバスは普段は路線バスとして使われているようで、『AkiCA』の文字が目についた。ネーミングからわかるかもしれないが、交通系ICカード『Suica』の秋田版である。まったく知らなかったが、2ヶ月前(2022年3月)からサービスが開始されたそうだ。
 双方とも片側4車線の竿燈大通りをシャトルバスは進んだ。5車線道路もあるほどに秋田駅前は道幅が広い。10分ほどで公園に着いた。

飲食エリア

 もともと東日本大震災の鎮魂と復興を願う『東北六魂祭』としてはじまった東北絆まつりは、東北6県の祭りが一堂に会したイベントで、会場で各県のお祭りの実演がなされていた。迫力のある太鼓の音や祭囃子が聞こえる中、目当ては秋田のグルメだった。
 まずは大行列ができていた肉巻ききりたんぽを食べた。棒にささった肉タレご飯、これで食事が完結する。それから並ばずすぐ買えたハタハタの唐揚げを食べてその美味しさに驚いた。地味で絵的に映えないがハタハタはとても美味しかった。それから、(ノーマルな)きりたんぽ鍋も食べた。米どころの本領ここにありと思わずにいられない。きりたんぽは最高だ。雨が降った影響で芝生がびしょ濡れで、靴が濡れ、身体が冷えていて気温も低く、そこへあたたかいきりたんぽである。ありがとう秋田。
 とはいえ、寒かったので長居は無用。地場のジュースを飲んで、地元パン屋のパンを買ってから会場を後にした。17時過ぎに乗った帰りのバスは空いていて、落ち着いた雰囲気の奥州街道を通って秋田駅へと戻った。
 駅前でいぶりがっこといぶりがっこのタルタルソースを買ってから新幹線こまち号に乗って秋田をあとにした。

駅前のババヘラアイス(今回は寒かったので食べなかった)

全国各地のデモや抗議などを自腹で記録しています。サポート頂けますと活動資金になります。よろしくお願いします。