秋田プライドマーチ2nd - 2023年5月20日(土)/秋田県秋田市
2023年5月20日(土)、秋田県秋田市で行なわれたプライドパレード『Akita Pride March 2nd』の記録
[動画+写真27枚+コースマップ]
昨年初開催された秋田市のプライドマーチが今年も無事に開催され185名の参加者が集まり駅前周辺で行進を行なった。
人々は秋田駅西口にあるアゴラ広場で集会を行い、14時にマーチが出発し広小路を西へと進んだ。20分ほど歩いたところで、にぎわい広場に到着し20分休憩をした。14時40分にマーチは再開され、広小路交差点を左折し県道28号線(5車線道路)を南下し、北都銀行本店前から中央通りに入り、アーケードを通ってスタート地点へと戻った。
(行進の途中で休憩を取るスタイルは珍しく、私が確認しているのは秋田市の『秋田プライドマーチ』と小樽市の『小樽プライドパレード』の2例のみである。)
【動画】
Akita Pride March(秋田プライドマーチ) 2nd - 2023.5.20 秋田県秋田市(7分47秒)
【写真】
今年のコースは去年とは違っていて旭川沿いの片側5車線道路を通行した。ここまで見通しがよくて広い道路を行進する姿はなかなか撮れないので、ここを通ってくれると嬉しくなる。(実は去年のマーチはこの道を通らなかったので少しがっかりしていた。)
秋田プライドマーチは、お互いの多様性を認め合い尊重し、より多くの人にとって秋田がより住みやすい場所になることを願って今年も開催された。
【おまけ-旅の記録】
実際には14時出発予定だったのだが、14時集合で14時半にマーチが出発するのだと思い込んでいた。私はデモやパレードの撮影で日本各地へよく行くのだが、行ったそれぞれの土地を感じ楽しみたいと思っている。
今回の秋田では通町商店街にある「せきや」というスーパーに行きたいと思っていた。駅から少し遠いのでバスに乗ってマーチ出発前の時間に行ってきた。(秋田市のバスは去年から交通系ICに対応して便利になった。)
今どきのスーパーは全国どこでも大体同じものを取り扱っていて、知識を備えてよく観察しないとその土地独自の商品を見つけることが難しい。最近は遠くへ旅に行っても飲食店には寄らず、スーパーの惣菜売り場で食品を買って食べることがよくある。赤飯が醤油で炊いてあったりコロッケがサツマイモだったり自分が普通だと思っていたものと違っていたり、見たこともない食品が売られていたりするのでそれを買って食べるのが楽しいし、家での料理に活かすことができるかもしれない。
私は神奈川県南部の湘南で生まれ育ったけれども、生しらすを食べたことは全然なかったし、湘南グルメにもピンときたことはなかった。(ただし鳩サブレーは美味しいので好んでよく食べていた。)そう考えると観光客向けの食べ物とその土地で暮らす人々の食べ物は違っていて、できればリアルと出会いたいという思いが旅を重ねるうちに強くなっていき、旅先ではスーパーへよく行くようになった。普段から家族の食事を主に作っていてスーパーにはよく行くので、単にスーパーが好きというのもある。
通町のせきやは理想的なローカルスーパーで、加工品よりも地場のものが多く手作り惣菜にはかなり力を入れている。まぜご飯や柑橘のジュレがかかっている酢の物などを購入した。やたらと寒天が売り場に置いてあって、どうしたんだと思っていたら秋田県民は寒天が大好きらしく、別のスーパーでも寒天が大量に置かれていて調べたらそうらしいことがわかった。お菓子の棚には、半年くらい前に発売の食玩が売れ残っていてちょうど欲しかったものだったので驚きつつ購入してきた。七福醸造の白だしも買ってきた。
買い物を終え歩いて秋田駅方面へ戻っている最中、ベンチがあったので惣菜を食べることにした。ちょうど酢の物を食べている時、マーチのスケジュールを見てみたら出発まであと15分だった。慌てて酢の物をしまいアゴラ広場へ急行しどうにか間に合った。
私は基本適当なのでこういうことはしょっちゅうあるのだが、この調子で2011年からずっとデモやパレードを撮影し続け12年経つ。マイペースだからこそ続けてこられた気がしているので、これからもマイペースで取材を続けていこうと思う。
マーチ後に秋田駅前のスーパーに寄って寒天を買ってから新幹線こまち号に乗って秋田を後にした。
全国各地のデモや抗議などを自腹で記録しています。サポート頂けますと活動資金になります。よろしくお願いします。