見出し画像

イタリアで食べたもの全て③ローマ編〜

コロッセオの内部

こんにちは Rio です。さぁいよいよ来ました!!ローマ編!!ローマは3大パスタがあるくらい、パスタが有名な街です。また、ジェラートの聖地!!もう最高ですね、今回もお楽しみください!!

フォロ・ロマーノ

私がローマを訪れて驚いたことは、普通の街並みを歩いているといきなり歴史的建造物が現れるところです。夜にローマを歩いていて人が多いなーと思っていたらいきなりトレビの泉が現れたときにはとても驚きました!!しかも町のど真ん中にあるのに保存状態がとても良いことにもびっくりしました。歴史的な建物を街中にいながら味わうことが出来るのはとてもよかったです。

トレビの泉

また、ローマにあるバチカン市国にも行ってきました!バチカン美術館は混んでいましたがとても美しく、あまり美術に詳しくない私でもミケランジェロの最後の審判やアテネの学童を見つけたときには倫理の教科書とかで見るやつ!!と、とてもテンションが上がりました。おすすめです。

アテネの学童


3大パスタ

まずはローマと言えばパスタです!!3大パスタすべて制覇したので見ていってください。

①カルボナーラ

おなじみのカルボナーラです。とても濃厚でした。特に二枚目のお店(Trattoria Dell' Omo)はカルボナーラが有名なお店で、こんなにおいしいカルボナーラ初めて食べた!と思うくらいおいしくてびっくりしました。家でも再現したい味です。。

②アマトリチャーナ

アマトリチャーナは他の二つのパスタと違ってトマトソースベースのパスタです。ベーコンがしっかりしていて、トマトの風味も濃く、粉チーズとの相性もばっちりです。チーズは大体テーブルに置いてあって自由にかけて食べるスタイルなのでたっぷりかけるのがおすすめです!!

ここの店員さんが少し日本語を話してくれて、地下鉄はスリが多いから気を付けて!と言ってくれました。

③カチョエぺぺ

カルボナーラはチーズと卵、という感じですがカチョエペペはチーズとこしょうという感じです。結構ガツンと来るこしょうですが、チーズベースなのでアクセントとなって重くならずとてもおいしかったです。
バチカン市国の近くにあるこのお店はテイクアウト式でとても安くおすすめです!!

ニョッキ

時間がなくてパッと入ったニョッキ屋さんでしたが、もちもちで美味しく、フライパンのようなお皿に入っていてとても可愛かったので紹介させてください!ローマはどこで食べても美味しいと聞いていたのですが、まさにその通りだと思いました!!


パニーニ

パニーニはイタリア式サンドイッチです。パンが硬くて、中身はたくさんの種類があります。私は固いパンのサンドが大好きなのでパニーニが大好きです。
一枚目のAll’ Antico Vinaioというお店はフィレンツェに本店があり、イタリアのいろいろなところで大人気なお店です。本当にボリューミーで一人で一つを食べきるのは大変ですが、ぜひとも行ってみてほしいです。フィレンツェだと大行列なのでローマで行っておくとよいかもしれません。注文してから目の前で作ってくれるので楽しいですしまじでおいしいです!!種類がたくさんあって選ぶのが大変だったので私は一番おすすめのください!!と頼んでみました。ピスタチオクリームソースがおいしかった!!


アペロールスピリッツ

これはイタリア発祥の食前酒、カクテルだそうです。午後になるとテラス席でこれを飲んでる人がたくさん。オレンジの風味が爽快でした。ぜひ一度は試していただきたいです。

ジェラート

ローマにはそこらじゅうにジェラート屋さんがあり、どれも美味しいですが、1番おすすめはこちらのGiolitti(ジョリッティ) のジェラートです。
あのローマの休日に出てきたジェラート屋さんで有名で、少し高いですが色々食べた中でここのジェラートが1番美味しかったです!!私は3回くらい食べました笑
クリームを無料でのせてくれるのですが、これが本当に美味しい!!注文の際にのせるかどうか聞かれるので、絶対にのせることをおすすめします!!

上は日本でも有名なVenchiのジェラートです。こちらも大人気で常に行列でした。チョコレートが有名なお店なのでチョコレート味がおすすめです!!

マリトッツォ

こっちのマリトッツォはまじで大きい!!食べ応えがあります。クリームがザ牛乳の味がしてとても美味しかった!甘すぎずちょうど良いです。

ティラミス

イタリアと言ったらティラミスも有名ですよね!!レストランなどで食後に頼むこともできますが、このPOMPI というお店はティラミス専門店です。濃厚なマスカルポーネがっとてもおいしく、またイチゴ味やピスタチオ味などもあり楽しめます。


パンナコッタ

食後に食べたパンナコッタ!これもイタリアのデザートです。チョコがけにしたらほとんどチョコレートの味しかしませんでした笑。

番外編 中華料理

これは番外編です笑。
イタリアに3週間以上も滞在して小麦を食べまくっていたためお米が恋しくなってしまい、1回中華料理屋さんに行きました。おいしかった。。。やはり私はアジア人、日本人てことを再確認させられましたね。

バチカン美術館の内部

いかがでしたでしょうか、ローマ編!!ナポリではピザを、ローマではパスタをたくさん食べたと思います。イタリアは小さな国同士が合併してできた国なので地方ごとに食が全く違うところが面白いです。特にローマは観光名所もたくさんあり、飽きない!!

今回は4日間の滞在でしたがまだまだ過ごしたいと思えるような魅力的な都市でした。歴史のある街で楽しかったしおいしかったし満足です!!
見ていただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?