見出し画像

オランダ周遊記 アムステルダム→ユトレヒト→ロッテルダム


こんにちは、Rio です!
久しぶりの投稿になってしまいました…!
今回はオランダを北からアムステルダム→ユトレヒト→ロッテルダムと南下していった体験を書こうと思います!

ゴッホ

アムステルダム

まずはアムステルダム!冬に行ったので寒く、天気も悪く、街全体が少し寂しい雰囲気でした…ネットとかでよく見るチューリップと自転車でキラキラした街を想像して行ったので少し悲しかった…
ですが、街並みは今まで見たヨーロッパの他の都市と異なり、すごく可愛い!!一つ一つの家がおもちゃの家みたいでした!!

アムステルダムではアンネフランクの家に行き、またアムステルダム国立美術館にも行きました。ここには世界三大名画の1つであるレンブラントの夜警や、フェルメールの牛乳を注ぐ女などがあります。オランダ出身の画家、ゴッホの作品もいくつかあります!
近くにゴッホ美術館もありますがそちらは予約必須なので忘れずに!

レンブラントの夜警、修理中?

また、バスで1時間くらいのところにある、観光用に作られた風車村ザーンセスカンスにも行きました。のどかな雰囲気で癒されました。想像していたオランダって感じです!観光客ばっかなので安心して過ごすことができます。

オランダ、アムステルダムは隠れたグルメ大国!!たくさん美味しいものありますよー!!まずオランダ名物のフリットとストロープワッフルを食べました!フリットはカリカリホクホク、たっぷりのソースと一緒に食べます。めちゃめちゃお腹いっぱいになりますが最高です。ソースは何十種類もある中から選ぶことができ、とても美味しかったですー!ストロープワッフルはキャラメルがサンドされているものがおすすめ!!
またアンネの家の近くではパンケーキも食べました!オランダでは薄いパンケーキが主流だそうです。ペロリといけちゃう!!
コロッケ自販機なるものもあり、無人で売られているカリカリのコロッケも購入できます!面白い!!

余談ですがアムステルダムはめちゃくちゃ大麻の匂いがします…!合法なので。私自身大麻の匂いを知らなかったのにアムステルダム駅を出てすぐこれが大麻か、とわかるくらいでした。驚き!!

ユトレヒト

ユトレヒトはミッフィーが有名な街!小さい街ですがゆったりとしていて美しい都市でした。私は3つの中で1番好きかも!

ミッフィー信号機

ミッフィーはオランダではナインチェという相性で親しまれています。ナインチェミュージアムは子供向けのミュージアムで、子連れ親子がたくさんいました。1人で行った私は少し気まずかった笑

ユトレヒト名物、アップルボウル

ロッテルダム

キューブハウス

ロッテルダムは愉快で独特な建物が有名な街です。キューブハウスという形のホステルに泊まったり、円形ドーム状?のマーケットへ行ったりしました。近代的な建物が多く、ユトレヒトやアムステルダムとは全く異なる街並みで街歩きが楽しかった!!

マーケット
マーケット外観


このように3つの都市をオランダでは周遊しました。3都市3様、街並みが異なっていて同じ国の中でもとても楽しかったです。建物が好きな人はもちろん、たくさんの美術館と芸術、グルメも充実しているのでたくさんの人におすすめできます!!ただやはりチューリップの時期が1番おすすめ!!

フェルメールの牛乳を注ぐ女

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?