見出し画像

イタリアで食べた物全て④フィレンツェ編〜

こんにちは Rio です。
さてさて、長かったイタリア旅行も終盤、フィレンツェまで北上してきました!!

美しいドゥオモ

さすがは花の都フィレンツェ、めちゃめちゃ綺麗な都市でした。有名な教会はとても美しく、しばらくぼーっと目を奪われてしまうほどでした。本当に綺麗だった!!!この教会や塔ができた頃のフィレンツェに行ってみたいと思うほどでした。革製品を扱うお店や美術館もたくさんあり、芸術の街という言葉がまさに相応しいと感じました。

革のマーケット

また、フィレンツェからは日帰りでピサにも訪れました。ピサの斜塔に登って、これが1300年代からあったのなんて信じられないと思いました。改修工事が何度も行われていたとはいえとても美しく、歴史を感じられる旅になったと思います。

夜のピサ

フィレンツェは料理も今までの都市とは少し異なり、猪肉ステーキやパニーニが有名でした。私がフィレンツェで食べた物全て、ぜひ見ていってください!!

ピサでピザ

ピサの、斜塔の前でピザを食べてきました笑
初めてブッラータチーズを食べたのですが、中に生クリーム入っているんですね!!予想外に甘くてびっくりしました。耳の部分がもっちもちで美味しかった!!1人で1枚食べてしまいました。ピサでピザを食べる、これをやりたかっただけです笑

ホルモンバーガー

シチリア編でもホルモンバーガーを食べていますが、ここフィレンツェでもホルモンバーガーが有名です!!こちらはランプレドットと呼ばれるもので屋台や市場などで売られていました。

日本のテレビなんかでも放送されている有名店にいってきました!!
シチリアの方とは異なりスパイシーに味付けされた野菜なども挟まっていました。シチリアのとフィレンツェのと、全く違うと感じました。もはや別物。私個人としてはシチリアの味の方が好みでした!みなさんもぜひ食べ比べてみてください!!

猪肉ステーキとパスタ

フィレンツェと言ったら猪肉!!というくらいあちこちに看板があります。ちょっとお高いけどせっかく来たからには!と頼みました。パスタも頼んでいたためお腹いっぱいで苦しかったですが久しぶりのステーキはジューシーで美味しかった!猪肉感はあまりなく、美味しく楽しめましたー!


一緒に食べたのも猪肉のパスタです!トマトソースと合って美味しかった。太麺パスタももちもちで最高でした。

パニーニ

ローマ編でもご紹介したフィレンツェの超有名パニーニ店!!すごい行列で、その路地にいる人ほとんどが食べていました。ボリュームたっぷりで安く、満足度激高です。たくさん種類があるので全部試したかった…!!

ティラミス

こちらもローマ編で紹介した有名ティラミス店です。今回はいちご味に挑戦!ティラミス感は薄れるけどチーズケーキみたいで美味しかったー!また食べたい…!!

クロワッサンとカプチーノ

イタリアで有名な朝ごはんといえばクロワッサンとカプチーノなんです!!クロワッサンというとどうしてもフランスのイメージが強いですが、イタリア人は喫茶店のカウンターに立って朝クロワッサンとカプチーノを食べるのが定番なんだとか!
私も真似をしてやってみました。最高の1日をスタートできそうです。

ジェラート

最後に、忘れてはいけないのがジェラートです。なんとジェラートはフィレンツェ発祥だとか…?!あちこちにお店があり、どこで食べようか何味にしようか迷いに迷い…

この旅行で何回ジェラートを食べたのかというくらい食べました。1日一個は必ず食べてたし…


いかがでしたでしょうか、フィレンツェ編!!とても美しい都市でまた訪れたくなりました。たくさんの遺跡が残っていて、昔のイタリアを感じられる都市だと思います。楽しかった!!

一回の旅行で訪れたイタリアの都市としてはここが最後になります。シチリア→ナポリ→ローマ→フィレンツェと、長い長い旅行でした。都市ごとに異なる魅力があるのがイタリアの良いところです。食べ物もさいっこうに美味しかった!!!
また違うnoteも書きたいと思うので、楽しみにしていてください。
ありがとうございました!

有名なポンデベッキオ橋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?