見出し画像

イタリアで食べたもの全て①シチリア編〜

タオルミーナ

こんにちはRioです。
この前1週間ほどイタリアのシチリア島に行って来たので、その時食べたものをシチリアの美しい景色とともに紹介しようと思います!!!

ラグーサ

私は約1週間かけてタオルミーナ、シラクーザ、ラグーサ、パレルモという4都市に訪れました。シチリアはヨーロッパ随一のストリートフード天国!!イタリア料理からシチリアにしかない独特のシチリア料理までたっぷりお楽しみください!!

スイーツ編

①ジェラート

シチリアでは、ブリオッシュパンにジェラートを挟んだブリオッシュ・コン・ジェラートというものがあります。重そうだけれど、意外とペロリといけてしまいます。クリームつきもあり、とても美味しい!!普通のジェラートも本場イタリアだから超おいしかった!!

②グラニータ

シャーベットとかき氷の中間のような、シチリアのスイーツです。暑い夏にぴったり!シチリアの人たちはグラニータをブリオッシュパンにのっけて朝ごはんとして食べることが多いそうです。

このBAMBARというお店おすすめです!タオルミーナにあります。

③カッサータ

こちらもシチリアのスイーツです。外側は砂糖でコーティングされていて、中はリコッタチーズ!小さい1人用サイズからケーキくらいの大きさまでたくさんあります!甘党の方におすすめ!

④カンノーロ

日本でも食べられるところはあると思いますが、これもシチリアのスイーツ!中のクリームはリコッタチーズです。頼んでから目の前でクリームを入れてくれます。いろいろなところで売ってます!

お店の前にあった巨大版

⑤フレッシュジュース

パレルモではいろいろなところでマーケットがありました。中でもその場でオレンジを絞ってくれるジュースはとても美味しい!!!1杯1€から買えるのもお手軽で良いです。いろいろなフルーツがありますがおすすめはブラッドオレンジ!!

ラグーサの夜景

食べ物編

①パスタ、ピザ

イタリア料理と言ったらパスタとピザ!!本場はやはり美味しいです。ちょっとアルデンテなパスタも、もっちもちのピザ生地も最高でした。ぜひ本場イタリアで食べてほしい!!
またシチリアは海鮮が有名で、イカスミパスタなど海鮮系のパスタがたくさんありました!

四角いピザも!!
イカスミパスタ、ボンゴレ、ラビオリ
食べ歩きできるピザもありました!
海鮮フライとトマトソースパスタ

②ホルモンバーガー

シチリアのパレルモ名物!ホルモンバーガー!!(モツバーガー)これが本当に美味しくて、私大好きです!!夕ご飯として最初に1つ食べたのですが、美味しすぎておかわりで違う有名店へ行き2個目食べました笑。ホルモンのラードにつけてあるものをパンに挟んでチーズをかけてあります。好き嫌いが分かれそうな食べ物ですがぜひ一度トライして頂きたいです!!

③クロッケサンド

こちらはひよこ豆とじゃがいものフライをパンにサンドしたものです。炭水化物のオンパレードですが美味しいのでぜひ。

ナス入り

④アランチーニ

シチリア名物!!これも私大大大好きです!!ライスコロッケみたいな感じで、中にはお米が入っています。ほうれん草入りなどたくさん種類がありますが、モッツァレラチーズとトマトソース味のアランチーニが私のお気に入りです。ペロリと何個でも食べれちゃう!!

魅力的なショーケース、こんな風に並んでいます。

⑤カポナータ

ナスのトマト煮込みです。優しい家庭の味。シチリア料理の一つです。前菜のような感じで出てきます。ピザやパスタと共に頼んでみるのが良いと思います。

カポナータ(手前)とラグーサピザ

⑥屋台のものたち

マーケットで買った屋台のものです。マーケットは地元の人たちの生活も垣間見れる気がして大好きです。どの旅行先でも必ず行きます!

賑わう屋台
シチリアピザパン(上)とタコと海鮮フライ
ホルモン焼き

いかがでしたでしょうか!イタリアで私の食べたもの全て、シチリア編!イタリア本島とは違う食べ物がたくさんあって面白かったです。これからどんどんイタリアの他の都市も紹介していこうと思うのでよろしくお願いします!!

タオルミーナの海

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?