見出し画像

仕事探し中

2月下旬~3月下旬まで一時帰国してたらすっかりNoteの投稿が空いた。また飽きてやめて数年後とかになりそうなので今のうちになにか書こうかなと。

ビザが無事に通って、仮ビザの状態で一時帰国、去年の地雷案件から疲れ果てていたため気持ちの切り替えの帰省だったのですが、日本の案件も相まって前半は結局働くことになり、後半やっと時間が取れたのでひたすら動き回りました。

ポケモン関係で当たりな事が多かったので、行ってよかったなと思いますが、それについては気が向いたらまた書きます。

今は貯金がどんどんすり減ってる中、仕事を探していて、友達から仕事の話が来たらそれがなんだろうと藁にも縋る思いで少額でもやったりしました。
Web制作の案件探していて、何度も何度もお祈りメールを喰らい。100%落ちるから、思い切って聞いてみました。
ねえ、フリーランスでWeb制作12年経験あるし最近もまだ案件経験してるし、それ別に嘘ついてないんだけどなんで落ちるん?って。
そしたら、履歴書のCVが短すぎると。あまりにも端折りすぎて目を通すに値しなかったそうだ。
じゃあ、わかった、採用担当が胃もたれするぐらい書いてやる…と思いつつも、まああまりページ数多くても逆に読まれないし、2ページまでならいいだろうということで、書けそうな20件ぐらいの内容から更に絞って15件ぐらいの2012年からのプロジェクト要約して書いた。これまでは、大雑把な期間に区切ってざっくり要約だったので、3件ぐらいから5倍になった(端折りすぎ)。
友人からアドバイスを貰いながら、数点の修正点だけ(細かすぎたり、ドイツ語と英語で1通ずつ書いてるから単語混ざってたり)直しました。ヨーロッパ基準のいい感じの履歴書だよと褒めてもらえました。
ドイツに来た頃に英語形式の履歴書書いて、知らない人に添削してもらったら悪いところしか言われず心が折れまくったあの頃よりは、成長してるのかもなあと思いつつも、やっとスタートラインという安堵がありました。

そして、今はとにかく活動費!ということで、案件を探していると、4日でランディングページ作ってくれ(1200€)という地雷臭たっぷりの案件を見つけました。
5月末にオランダに先輩とのバイトがあるので、今長期的な仕事は微妙な塩梅だから、これぐらいなら良さそうだし応募しよう!と思ったらなんと面接に呼ばれました。(13日土曜日)
ですが、実はこれ、応募者全員一気にZoomに入れて説明会するみたいな感じでした。16日~19日の制作案件、こういう感じに作ってほしいとかそういうの、そして質問タイム。最後に質問だけして、その場はそれで終わりました。内容がindifferenceだとかなんとかいってコメントを残した脱落者がそこそこいましたが、内心、よくそんな贅沢言ってられるなと思いました。
こちらとしてはお金が入れば何でもいいので、〇〇(有名企業)みたいなウェブサイトのランディングページをみたいなざっくりとした案件なんて山ほどあるわけで、そういうの別になんとも思わないので、全然許容範囲でした。

月曜にデザインが来るらしい、そしてその後に稼働なら、まあ二三日で連絡が来るんだろうなと。
結果、16日になってもこなかったのです。落ちたと思いました。
しかし、何故か17日に受かったということで電話してとメッセージが(笑)
去年結構エグい地雷案件やったので、これぐらい別に大丈夫ですが流石に存在忘れるレベルで、現在継続中の日本案件の打ち合わせだったのでびっくりしました。
19日(金)にデザインが完成するから、そこから始めましょう。と。
あー、デザイン遅れたのね、あるある、オーケーオーケーと、その日は締切と金曜日スタートという話で終わりました。

そして迎えた金曜日…
連絡、来ませんでした。

はい?????

電話も何度もして、メッセージも送ったのですが、音沙汰なし

ちょっと…(笑)

まあまたデザイン遅れたのかもしれないね。ただ、またスケジュール延ばしてもらわないと、流石に作れないぞと思いつつ。今に至ります。

なんかドイツに来てから案件がメチャクチャなの多いんですよね。

・去年の地雷案件はまだ支払いの半分である2500ユーロ踏み倒され
・今年の2月に面接を受けた案件はずっっと無視されてるので自然消滅状態
・そして、始まらない仕事(イマココ)

あの。。。ドイツのIT業界、大丈夫ですか?笑笑
とか思いましたよ流石に。日本の案件でももちろん色々ありましたが、ここまでひどい苦労したことないわ…
流石に運が悪すぎますわ…
こりゃ、就職時は超優良企業にでも就職できなきゃ割に合いません…苦笑

どうなることやら…土曜日現在も連絡なし。日曜に突然来るかもしれませんが、とりあえずお絵描きとかして過ごそうかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?