見出し画像

努力とはなんなのか、その答えを刃牙から学ぶ。

どうも、りおです。

今回は努力について書いていこうかと思います。よく耳にしたり言ったりしますが努力とはいったい何なんだろうと思い書く事にしました。

まず、努力とはWikipediaよると(努力とは、目標を掲げ、そこに到達するために邁進することである。)らしいです。

皆さんも自分はこうなりたい、こうしたいと思い願いそのために努めている事があるとおもいます。そのことすべてにおいて努力というのならみんな普段から努力はしている事になりますよね。しかし、なぜこんなにも努力をしろという言葉を耳にするのか僕は不思議に思う。そんなこと言わなくてもみんなしとるわって。

しかし、そのように言う人達には賛同してついていく人間もいます。確かに気持ちは分かります。頑張っている人、努力をしている人についていくと自分も頑張れると思い込んでしまうことを。

実際にはどうでしょうか、努力というのは自分と自分との戦いだと思っている僕はわざわざそう言う人についていく必要があるのかと思うんですよ

そもそも、努力って結果的に頑張ってきたことに対してそれを努力と言っているだけだと思うんです。だって、自分で目標に向かってガムシャラにやっている時って

今、俺って努力してるわ~

なんて思わないですよね、たぶん。 少なからずそう思っている人はいるとは思いますが。

要するに第三者がみて努力をしている人、そう見えない人の違いというのは今の状態に満足しているのかしていないのかだと思うんです。

先ほど言った、自分が努力をしていると思っている人はそもそも目標の為ではなく、努力をするということが目的になっていると思うんですよね。だから今頑張っている事に満足してしまっている。しかし、そうではないでしょって

本当に努力している人って自分では言わないですし、そもそも努力と感じていない人ばかりで今の自分に満足できないからやっているだけってかんじなのかなと思うんですよね、僕は。

簡単にイメージするならグラップラー刃牙の刃牙をイメージしてもらえば早いかなと思います。彼は強くなる為にひたすらに修行しますが、強くなるということしか考えていませんよね。僕が思うのは自分が頑張っている、努力していると思っている時点で成長は止まっているんです。本当に目標に向かってやっている人は周りに目もくれずひたすらにやり続ける、それが身になってようやく頑張ってきたんだと実感できるのではないでしょうか。

努力をするのは簡単、それを実らせるのは生半可な状態では難しいということかなと、

僕もまだまだ本当の努力というものを知りませんが目標に向かってガムシャラにやっていくしかないなと、今はそう思っています。

まぁ、結局は自分との戦いなので自分に負ける人は負けるし勝つ人だけが前に進んでいくんですよねぇ。

努力って自分に勝つただ一つの方法なのかもしれませんね。

という感じでさらっと自分の思っていることを書きました。努力について思うことは人それぞれだと思うので今回のは一意見として受け取ってもらえれば幸いです。

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?