見出し画像

START

はじめまして!Rioです。
当ブログでは私の大学生活での奮闘や学び、思い出などを日記形式でシェアハピします!

大学って四年間しかないので、その四年間で私が何を考え行動したのか、後から見返せるようにブログに残しておきたいと思ったのがブログをはじめた理由です。

初投稿ということで、軽く自己紹介させてください。


自己紹介

年齢:18歳(2024年現在)
性別:女👧
住み:東京
大学:外国語学部🦅

過去の経歴

幼少期にアメリカ・ブラジルに約2年ほど住んでいたことがあります…
実家が転勤族なので、物心がついたときから日本各地を転々としていました笑笑

なのでなんと...幼稚園と小学校含めて7回転校してますw
そのせいか中学生までは人見知り度は低く、パリピ&陽キャで全く勉強していませんでした。(定期テストはオール赤点)

帰国子女時代

帰国子女というと聞こえはいいですが、2年間ブラジルのインターナショナルスクールに通っていただけなのでアメリカのNYで10年間過ごしていたような子に比べれば大したことないです笑笑

ブラジルのインターで過ごした2年間は私にとってかけがえのないものだったし、あの2年間があったから英語が好きになったので、その意味ではかなり重要な期間だった。

めっちゃ仲良しの友達もできて(彼女はアメリカの名門高校に転校したらしいすげぇ)超優しい先生にも恵まれてました。

しかし!笑笑

日本に帰国して帰国子女になってからはそう甘くはありませんでした。

・アメリカ帰りのキコクの子に馬鹿にされる
・ブラジルなんて所詮発展途上国
・3年以上海外在住経験がない子はキコクと名乗る資格無し
・やっぱ海外と言えばアメリカっしょ

ちーん。

私、キコクじゃないやん。

的な感じでしたね。

帰国子女模試で英語の偏差値34を叩き出してましたね。
いやぁ懐かしい。

中学受験を小学6年生の8月下旬にはじめ、わずか3カ月半の受験勉強で奇跡的に第一志望に合格。

その後は中学3年間パリピぶりを発揮し、夏休みは毎日13時間寝て、食べて、部活と原宿に通い詰めていました。

大学受験勉強開始

中学二年生の冬に学校の英語組み分けテストの結果発表があったんですね。
私は2年連続定期テストで英語は赤点をキープしていたのですが何故か帰国子女クラスから落とされずにいたんですよ。

で、完全に中学英語を舐めていたんですね。

そしたら帰国クラスから一般クラスに落とされてしまい、中二で成績優秀者が行くイギリス短期留学にいけなかったんです。

他の帰国子女たちは全員帰国クラスに残っていたどころか、いままで一般クラスにいた子が何名か帰国クラスに昇格していたんです。

もうね、公開処刑でしたね(´;ω;`)

その時はじめて危機感を感じたんです。

やべぇぞと。笑笑

中二の冬から大学受験専門の超☆スパルタ塾にぶち込まれました。

はじめの半年間は全然塾の授業についていけず、50名ほどの生徒の前で「お前こんなんもわかんねえの?www」と公開処刑される日々でした。

通っていた塾名は避けますが、結構な名門校で超一流進学校や御三家の子が通うようなガチの大学受験塾だったので余計に自分の無知さが浮き彫りにされ、かなり大変でした。

この塾には4年間お世話になりましたが、ここに通っていたおかげで英語を得点にすることができました。(高3の一年間はかなり濃かったのでまた別のブログで書きます(^▽^)

英検について

い…一応準一級までは持ってます…

ちなみに準一級の取得に7年かかりました

笑えない☆

二級は小4、準二級も小4です

今は英検一級まできちんと取りきってからTOIECに進みたいので、大一で一級取ろうと思っています。




以上が私の自己紹介です。

みるからに頭悪そうな人になってしまいましたが、高校三年間は陰キャでひたすら勉強と部活に打ち込んでいたので、、、

ちょっとは頭良くなっていて欲しいところです(頼むよまじで)

中学も楽しかったけれど、高校のほうが充実してたので高校三年間(受験期含めて)は別のブログで熱く語ります(*^^)

勉強しよ


またお会いしましょう^^







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?