見出し画像

恋愛って難しい

私にとって恋愛とは、とても難易度が高いものだ。それにはもちろん色々な理由があるけれど、注目されない割にかなり大きな要因として、リスクを回避することを重視する傾向というのがあると思う。

私は、何かの選択をする局面では、かなり慎重派だと言っていいと思う。あらゆる可能性を考え、その中でもリスクは過大に評価しがちで、なるべく避けようとする。

恋愛におけるリスクとは何か。例えば、相手をあまり知らないと、付き合ってから「やっぱり違った!」となるかもしれない。そうすると、それからのデートはどうしよう?別れるとして、どうやって?共通の友人にはなんて言えば?なんて、いくらでも不安要素が出てきてしまう。

だからか、恋愛ではいつもタイミングを逃している。最近も、明らかに好意を示されていたのに、1つだけ相手の気になるところがあったのを、「付き合ったらすごく嫌なところになるかも」と思って長い間関係を進めずにいたら、相手の気持ちが離れてしまったことがある。

このリスク回避を重視する傾向というのは、母の影響だろうと思う。母自身そういう傾向が強かった。
とっくに親の影響下を離れたつもりでいて、実はそうではなかったのかもしれない。

もとより、恋愛なんて1番親から離れたところに位置するはずだ。私もそろそろ本当に自立して、ある程度のリスクを取って恋愛できるようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?