見出し画像

ピアノ、再開したいけど…

私は子供の頃から約10年ほどピアノを習っていた。きっかけこそ、自分から「やりたい」と言ったことだったらしいが、学生時代は忙しさや練習の面倒さから、それほど一生懸命だったとはいえない。

そんな私が、最近「ピアノを弾きたい」と思うようになった。自由に使える時間が手に入ったことで、何かしら活動したいという気持ちが出てきたのだと思う。それは気力というよりはむしろ、焦りの方が近いような気がするのだけれど。

ともあれ、ピアノを再開したいという気持ちはあるのだが、当然腕はびっくりするほど落ちている。昔習っていた先生も、もう教えることはやめたようで、頼ることもできない。
そんな状況で、なにから始めたらいいのかがわからずに足踏みしている。
弾きたい曲があればいいのだが、昔から「何弾きたい?」と言われても首をひねってばかりの子だった。そういえば、レッスンでもよく先生に「欲のない子ね」と言われていたことを思い出した。自分がどうしたいかということに鈍感だったのか、抑圧していたのか、今となってははっきりしないけれど、もしかすると今でもそうなのかもしれない。

もう誰に遠慮する必要も気を使う必要もなくて、時間もあるのだから、少しでもピンとくる曲に出会って、弾けたらいいなと思う。

もしおすすめの曲などあれば、教えてください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?