見出し画像

「自分らしく」生きていく

自分らしく生きる。
とっても良い響きの言葉だ。
ぼくも自分らしく生きたい。

でもそもそも自分らしく生きるって、何だっけ?

今日は「自分らしく」について少し考えてみたい。

私たちは人間関係の中で生きている

ぼくたちは、家庭、職場、友人、学びの場、SNSでのつながりなど、人間関係の中で常に生きている。人間関係の中で喜び、楽しみ、安心感を得て、悲しみを感じ、怒り、落ち込む。

全て人間関係が原因で、感情が揺り動かされて、それによって様々な経験が彩り豊かになる。
感情によって、辛い経験もするけど、感情がなければ無味乾燥な、白黒の世界のようだろう。

その真ん中にいるわたし


人との関わりの中心にはいつも自分がいる。
真ん中にいる「わたし」が、あらゆる感情を感じ、自分自身の価値観やあり方を決め、そしてそれにある意味沿って生きている。

話を自分らしくに戻そう。

自分らしさとは何か?

自分らしさとは、そのあらゆる関係性の中で何を考え、何を選択し、何を発信し(言葉や音だけではない、周波数のようなものも含め)、生きているか(行動しているか)で決まる。まさにその人間関係の中で。

自分らしく、ということは、自分がその関係性の中で、どんな自分でいるかということ。
そして、自分らしさとは、自分の元々備わった、これまでの経験で培ってきたもの(過去に起因する)と、これからどうなっていきたいか(未来に起因する)もの二つによって構成されると思う。

だから、よく自分探しの旅とかあるけど、未来ばかりに目がいっていても、「自分らしさ」ははっきりしない。

また、カウンセリングやヒーリングなど、過去の傷や過去を振り返ってばかりだけでも、自分は見つからず、中々前に進めなかったりする。

過去と未来のあいだ(今)の自分

過去と未来の中間にあるもの。それが自分(現在)だ。

過去の自分を見つめ、その中から自分の大切なものを見つけ、思い出し、再確認しながら、そしてこれからの未来を思い描いていく。

両方を大事に、大事にしていくことが、いまの自分を、より自分らしく輝かせる。

自分らしくとは、今を生きること。

今を大切に生きるために、私の歩んできた過去と、そしてこれからの未来を一緒に大切にしていこう。

両方が一致してきた時に、現在(いま)がより輝き、充実していくんだと思う。

あーなんだかそうすると、時間の感覚も無くなっていくのかな、なんて。

最後に今日も質問です。

・これまでの人生で自分の心に残っている経験や思い出はどんなことですか?その体験からあなたはどんなことを感じましたか?

・もし制限が何もないとしたら、これからどんな未来を描きたいですか?

Life Shift Designer  Michi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?