見出し画像

ビジネスにおいて大切なこと

新年あけましておめでとうございます。

「2022年はみなさんにとってどんな年になりましたか?」
「2023年はどんな年にしたいですか?」

私は、2023年はブランディングプロデューサーとして、更に関わる人がより輝くためのお手伝いをしていきたい。
そのために、①より学びになる情報発信 ②自分自身の学びを含め、より深くコミットしてクライアントさんと関わる 
当たり前のことかもしれませんが、この2つを着実に行なっていきたいと思っています。

ということで、FacebookやInstaだけではなく、より突っ込んだ、学びになるような情報をNoteに綴っていきますので、ぜひ参考にできる部分は参考にしてもらえたらみっちー大変喜びます!

さて、本題です。

そもそもビジネスって何でしたっけ? 


こちらを見てくださる方は、何かしらのビジネスを自分でされたり、チームで関わったりしている方だと思います。

ビジネスって日々、色んなやるべきことがありますよね。

集客のための情報発信、イベントなどの計画〜実施、クライアントさんとの打ち合わせやセッション、個別対応、資料作成、請求書や入金確認などのお金のこと、そろそろ確定申告があったり・・・まだまだありそうですね。

ビジネスってやることたくさん、大変・・・

そんな感じもしてきます。
でも、突き詰めれば根本は非常にシンプルだと思うのです。それは、

  人に喜んでもらって、お金をいただくこと

そう、本当にこれだけ。人のああしたい、こうしたい、こうなりたい、こうはなりたくないを何かしらの手段を使って叶えること=喜んでもらうこと。そして、その結果として、お金(ありがとう)をもらう。

これを継続的に行なっていくことがビジネスではないでしょうか?

当たり前のことだけど、ついつい日々の忙しさや、やることの多さに忘れてしまう。でもどんな時もそこを思い出すことがまず大事だなって思います。


ビジネスを継続すること、拡げていくために必要な3つのこと

まず前提は、「喜んでもらって、お金をいただくこと」
※場合によってはそのいただくことはお金じゃないこともあるでしょう。

その上で、何かビジネスをしているのであれば、継続していきたいし、規模はどうであれば拡げていきたいと思います。

そのためにはどうしたらいいでしょうか?
その答えもとてもシンプルなものです。

① たくさんの人に知って興味を持ってもらうこと
②たくさんの人に購入してもらうこと
③たくさん買ってもらうこと

一つ一つ説明していきますね。

①たくさんの人に知って興味を持ってもらうこと
 誰にも知られていなければ、購入してもらうことはできないでしょう。まずは、知ってもらい、興味を持ってもらうことが必要です。そのために、様々な手段で発信をしたりします。

②たくさんの人に購入してもらうこと
 知って興味を持ってもらったら、実際に購入してもらいます。せっかく知ってくれて興味を持ってくれた方が、安心して迷うことなく購入してくれるように導線を整えましょう。サービスによってはセールスのスキルも重要でしょう。良い商品・サービスであることは大前提です。

③たくさん買ってもらうこと
 せっかくなら、一つだけでなく、二つ。またはより良いもの(高単価なもの)を買ってもらいましょう。また1度購入して下さった方がまた買ってくれるように何かを工夫したり、仕掛け(会員特典、割引、コミュニティ、紹介制度etc)を作ってあげると継続的な関わりになるでしょう。


もし今あなたが、何かビジネスをしていて行き詰まりがあるのならば、まずは上記①〜③でどこが足りないかを知ることが必要になっていきます。

そこを分かっていない状態で、例えば新しいサービスを作ったり、次回特典を考えたり、インスタグラムの発信方法を学んでも、もしかしたら的外れな場合もあるかもしれません。何か手段に目を向ける前に、まずは俯瞰してみること。ここから始めてみてください。

そうすると、割と簡単に今すぐやるべきことが分かってくるはずです。

この視点を意識できるようになれば、ビジネスの流れが分かってきます。
この流れをもう少し分解したもので、マーケティングファネルというものがあります。

次回は、そのマーケティングファネルについて解説していきます。

でも、大事なことは今回説明した3つのことであり、

何よりも「心から喜んでもらうこと」だということは
どんな時も忘れずにいたいですね!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
\\ 2023年1月度 ブランディング講座 募集中 //

ブランディング〈個別相談会〉の募集をしています! 

個別相談会では、今のあなたのお悩みや問題、叶えたい願いや夢をお聞きしながら、どうそれを解決していくのか、叶えていくのか丁寧にお伝えいたします。

ぼくと一緒にあなたの内側にある願いをビジネスを通してカタチにしていきましょう!


Essece Branding
みっちー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?