見出し画像

韓国とMBTI (雑記)

私は今K-POPアイドル界隈にハマっている。
ついでに言うと、韓国料理も自分の好みに合っていて好き。
どうしてこんなにも韓国の文化に惹かれているんだろう??逆に言うと、最近韓国では日本ブームが来ているなんて話もよく聞くから、お互い惹かれ合うなにかがあるんだろうな〜等とよく考えたりしてる。

さて、今回の本題は別のテーマです!

私が好きなK-POPアイドルさんだったり、今ハマってる日プ(韓国発のオーディション番組の日本編)だったりのメンバープロフィールでとにかくよく目にする「MBTI」
最近脳内でこれについて結構考えてることが多いなという事に気づいたので、雑に書き起こしてみようかなと思います。
(MBTIがなんなのかは長くなってしまうのでここでは割愛しますね)

客観的にコンテンツとして楽しむ場合。
「誰々はMBTIが◯◯だから、こういうリアクションだ」
とか
「誰々と誰々は相性がいい」
とか
その対象者の人柄や言動の理解がよりわかりやすくなって、面白いな〜!と思う。

でも「あなたはB型だからこうなんでしょう?」的なやつで、そのタイプだからこうであろう!っていう訳ではないので注意しなければならない。(自戒)

私自身、型にははめられて接されるとかなり嫌な気持ちになるので、あくまで参考程度!を前提にしようと心がけている。


自分の場合。

自分はINFP-tというタイプらしい
(結構前の診断なので変わっている可能性もあり)

そこまで詳しく理解してるわけじゃないけど
自分の感情の傾向を言語化された事で
整理されることが多くて助かっている

例えば、人と意見が食い違った時とかに
「私は感情的に理想な部分を重視したいと思ってるからこの意見だけど、相手は現実的な部分を重視してるんだな」

といったように、自分の"気持ちの理由"
みたいなものが浮かび上がってくるようになった。
「この人とは気が合うな〜」もそういう事か!と。

物事をネガティブな思考に変換していく天才こと私なのですが、考え事のアンサーが1つ出やすくなったおかげで悩む段階が1つ減り、前よりは生きやすくなったような気がします

ところで、INFPの苦手の事の1つに
「ルーティン作業」と書いてありました。
よくわかってるジャン.........。

今回は以上です!
やっぱり普段考えてる事を文章にするのは難しくて2割くらいしか書き出せなかったな

まとめると、MBTIのおかげで考え方が少しクリアになった事と、K-POPアイドルはいいぞ...って事でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?