夜明け

離乳食を家事代行にお願いする方法、依頼編

※実際にお願いする前に、ぜひこちらの準備編もあわせてごらんください※

いよいよ、わたしからお送りする離乳食の外注方法は、ラストとなります。

実際に私が送った依頼内容と、

代行さんから返ってきたメニュー表をお出しします!


【生後5~6か月】

最初はお互い手さぐりだったため、あーでもないこーでもないと相談しあいながら進めました。

前回の計画編で作った表も実際にお見せして、

最終的には

わたし:

トウモロコシ、ひよこ豆、カブ、白菜、キャベツ、小松菜、ブロッコリー、カリフラワー、玉ねぎ、枝豆、ほうれん草からご都合の良い食材を選んで頂き、ペースト状にしてください。
調味料は使わないでください

代行:

カブ、カブの葉か小松菜、ニンジン、カボチャ、玉ねぎ、ひよこ豆、ブロッコリーのペースト
野菜スープ(だし用)


【生後6~7か月】

わたし:

トウモロコシ、ひよこ豆、カブ、白菜、キャベツ、小松菜、ブロッコリー、カリフラワー、玉ねぎ、枝豆、ほうれん草からご都合の良い食材を選んで頂き、絹豆腐程度の硬さのペーストにしてください

少量の醤油、味噌、塩、コンソメなどの調味料は使用できます

代行:

カブ、カブの葉か小松菜、ニンジン、カボチャ、玉ねぎ、ひよこ豆、ブロッコリーのペースト
野菜スープ(だし用)

【生後7~8か月】

わたし:

少しずつ大人と同じものが食べられるように練習を始めます。
ポタージュスープ、マッシュした野菜、いつも大人用に作ってもらっている煮物を柔らか目に作ったもの、ラタトゥイユのような洋風の煮物、グラタンの形状でお願いします。
食材は、牛乳と小麦は使えるようになりました。海苔やひじきなどの海藻類も使えます。
きのこ類は刻んだものなら食べられます。
里芋は解禁になったのでぜひ使って頂きたいです。
ネギ、ニンニク、ニラなどの刺激の強い野菜、ゴボウやレンコンなどの硬い野菜、たまごはまだ使わないでください。

代行:

ビシソワーズ(ジャガイモの冷製ポタージュ、じゃが芋2~3個、玉ねぎ1/2個、バター、牛乳)
ほうれん草のポタージュ(冷凍ホウレンソウ200g、玉ねぎ1/2個、オイル、牛乳)
マッシュポテト(じゃが芋500g、バター、牛乳)
かぼちゃのマッシュ(南瓜300g)
里芋ときのこのグラタン(里芋300g、玉ねぎ1/4個、シメジ1パック、オイル、牛乳)
かぼちゃのグラタン(南瓜250g、玉ねぎ1/4個、オイル、牛乳)
けんちん煮(木綿豆腐1丁、里芋2個、人参1/2本、大根10センチ)

※グラタン、けんちん煮はこちらでブレンダーにかけてつぶしています。
※マッシュは、食べる直前に牛乳や豆乳を加えてさらに柔らかくしました。


【生後8~9か月】

わたし:

今回は、3種類に分けてお願いできればと思います。
① 煮物
洋風の煮物や和風の煮物など、何種類か作って頂ければと思います(具材は同じようなもので大丈夫です!)
こちらで、大人用と子供用に分けたり、ブレンダーに掛けたりするのは行います。

② ポタージュスープ
こちらも、何種類か(時間的に可能な範囲で)作って頂ければと思います。

③ グラタン
かぼちゃのグラタンも、本当に美味しそうに食べてくれました。
こちらでバリエーションを付けていただいたり、複数の具材を入れて頂くことは可能でしょうか(煮物と共通の具材でOKです)

使って頂ける具材は、春からよく使っている
にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、キャベツ、白菜、玉ねぎ、小松菜、ほうれん草、大根、かぶのようなメジャーな野菜に加え、
アスパラガス、いんげん、わかめ、海苔、チーズ、ツナ、ナス、ピーマン、パプリカ、トマト、ごぼう、きのこ類、もやし
なども使って頂けるようになります!

代行:

根菜の煮物(ごぼう、里芋、大根、ニンジン、インゲン)
けんちん煮(木綿豆腐、里芋、大根、ニンジン)
洋野菜のスープ煮(パプリカ、玉ねぎ、じゃがいも、しいたけ、にんじん、セロリ)
さつまいもとリンゴ煮(さつまいも、りんご)
さつまいものグラタン(さつまいも、ホワイトソース、チーズ)
ほうれん草のグラタン(ほうれん草、じゃがいも、ホワイトソース、チーズ)
ポテトのツナキャセロール(ツナ、じゃがいも、ゆでたまご、牛乳)
アスパラガスのポタージュ(アスパラガス、玉ねぎ、野菜ブイヨン、牛乳)
ほうれん草のポタージュ(ほうれん草、玉ねぎ、野菜ブイヨン、牛乳)
かぼちゃのポタージュ(かぼちゃ、玉ねぎ、野菜ブイヨン、牛乳)
わかめと大根のスープ(わかめ、大根、野菜ブイヨン)
たまごとエノキのとろとろスープ(たまご、えのき、野菜ブイヨン、片栗粉)

※グラタン、煮物は、普通に作って頂いたものを、こちらでブレンダーにかけてつぶしています。


【生後9~10か月】

先月と、同じようなものを作っていただいています。

わたし:

① 味に好みが出てきており、大変申し訳ないのですが洋風の煮物とツナと卵のキャセロールは食べてくれませんでした…。
一方で、和風煮物への食いつきはものすごかったです!次回は、和風の煮物を中心に何種類か作っていただければと思います。
② マッシュ、ありがたいです。今月は主に朝食にオートミールと一緒に食べさせていました。
サツマイモとリンゴのマッシュは甘みがあって好きそうでした。
次回もかぼちゃなど、甘めのマッシュを何種類か作っていただければと思います。
③ キャベツ、ほうれん草、ブロッコリー、海藻、きのこどれも材料としては大歓迎です。
ただ、お時間の関係もあると思いますので、子供用のサイズに食材をつぶしていくのはこちらでやらせていただきます。
味付けのみ子供も食べられるよう気をつけていただき、後は通常の料理としてお作りお願いします。

代行:

煮物
根菜の煮物(ゴボウ、里芋、蓮根、人参、インゲン)
ケンチン煮(木綿豆腐、里芋、大根、人参、椎茸)
肉じゃが風(じゃが芋、玉ねぎ、厚揚げ、春雨、いんげん)
キノコと豆腐の卵とじ(椎茸、しめじ、木綿豆腐、卵)

マッシュ・今回は固形が少し残る感じに
サツマ芋&リンゴ煮(お砂糖なしで甘く作れます)
南瓜のマッシュ(南瓜)
ひよこ豆のマッシュ(ひよこ豆、玉ねぎ)

スープ
サツマイモのポタージュ(サツマ芋、牛乳)
ワカメとモロヘイヤのお澄まし(ワカメ、モロヘイヤ)

※煮物は、みじん切り器を使って刻みました。

【生後10か月~11か月】

ここで、通常のご飯が食べられるようになり、離乳食は完了期に移行しました。

わたし:

今月からは、幼児食と言う形になります。
柔らかめの食材や薄味である他は大人の食事とほとんど変わらない形になります。

一応、自分なりに調べてリクエストをさせていただきました。
難しいところなどあればご指摘いただけると嬉しいです。
材料なんですが、春雨はコシがありすぎて、まだ噛み切ることができませんでしたので、次回からは無しでお願いいたします。

野菜スープ
たまごスープ(中華や和風)
スパニッシュオムレツ(小分けにして冷凍できますか?)
小さめの豆腐ハンバーグ
冬野菜を使った炊き込みご飯
野菜あんかけ
シラスを使った炒め物
ひじき煮
ブロッコリーを使った料理
カブを使った料理
サツマイモとりんご煮
けんちん煮

代行:

甘い野菜のスープ(玉ねぎ、キャベツ、南瓜、人参)
コーンと卵の中華スープ
秋の炊き込みご飯(シメジ、舞茸、人参、油揚げ)
スパニッシュオムレツ(卵、玉ねぎ、じゃが芋)
ケンチン煮(木綿豆腐、里芋、人参、大根)
和風あんかけ野菜←温めてご飯にのせてあんかけ丼に(人参、蓮根、椎茸、エノキ、小松菜、油揚げ)
シラス入りキャベツ炒め
ひじき煮(ひじき、大豆水煮)
カブの煮びたし
サツマイモとリンゴ煮

以上です!

最後に、皆さまに朗報です。

上のメニューのレシピは全て、代行さんが保存してくれています。

今後、こちらのノートで順次公開していく予定です。

代行さんとの話し合いの結果、「無料で、匿名で公開」という方法を取ることに決めているので、

今後も無料ノートです。ご安心ください。

ただ、彼女は現在本業の方が非常に忙しく、

年明けになってしまうかと思います。

それまで、気長にお待ちいただければと思います。

シリーズを最後までお読みくださった方、

お付き合いくださり、本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?