2022年にやったこと

今さらすぎる。
今さらすぎるけど、書く時間がなかったのだから仕方がない。今も正直やっている場合ではない。
2022年が終わって1ヶ月が経ったけれど、出たライブと出した同人誌についていろいろ記録しておけばのちのちの自分が楽しいはず!

・お笑いサークルDAUT初単独ライブ「突然変異」

初舞台。
詳しいことは全部ここに書いていたりする。

サークルのnoteにレポもあがっている。

・石巻PR!仙台わいわいライブ(11月)

初めて外部ライブに出させていただけた〜!
ピンコントをやらせていただいた。
本当に今思い出してもずっと緊張していて、ネタを飛ばすし、大喜利もほんと思いつかなくてずっと怯えていた。
友達が観に来てくれていて、おひねり3000円くれたのが本当に怖すぎた。額を間違われたのかと思った。何?大切に使った。
ここでこの世、ほんと面白い人がいっぱい!楽しい!ということを再確認できてめちゃくちゃ楽しかった。
打ち上げではほんとすみっこでご飯食べつつ、DAUTの先輩たちと話すことしか基本的にはできなかった。いろんな人と関わりたいけど圧倒的人見知りが邪魔をしていました……。

・文学フリマ東京35

現地には行ってないけど、大学側に委託することで所属サークルDF(ディスコードファミリー)で作った同人誌「DF通信簿 1学期」と「DF通信簿 2学期」を頒布した。
この日はずっと文フリ戦利品タグを漁っていた。買ってくれてる人見つからなくて、売れてるか不安だったけど、結果的に1冊ずつ売れていて安心した。
私は「アングレカムは赤く染まって」という三角関係学生百合を書いた。
試し読みをカクヨムにあげている。

・お笑いサークルDAUT定期公演「わらウソ!vol.1」

定期公演!二度目の学内ライブ!
学祭とかでもないけど人来る!?と思ったら意外と来ていただけた!嬉しい限り。
リハ段階ではコーナーMCをやる予定でしたが、トーク力無さすぎて全然コーナー参加者側に回った。力が欲しい。しかもコーナーの大喜利も全然上手くいかない。悔しい。力が欲しい。
ネタは異なる二つの包囲網というコンビでの漫才とピンコント。
漫才はサークル内でネタ提供していただいた!めちゃくちゃおもしろいネタ。五月雨ちゃんありがとう。
異なる二つの包囲網の出囃子はペルソナQのOP。相方も私もペルソナが好き!最高〜!ペルソナは良い。
ピンコントはR-1の調整としてやったのに、ネタを飛ばした。悔しすぎる。
こちらもサークルのnoteにレポがあがっている。

・石巻PR!仙台わいわいライブ(12月)

外部ライブ出していただくの、二度目!
ネタせず、大喜利だけで出させていただいた。
R-1対策出るかギリギリまで迷っていたのですが、11月のわいわいライブ出させていただいたときと同じネタだしなぁと思って辞めてしまった。やっぱり出させていただいたら良かったかも。
大喜利、普通にやっぱ苦手〜!と思ったけど、一つだけめちゃくちゃ回答思いついたお題があった。面白いかどうかは別としてです。私にとってこういうお題は考えやすい!を発見できて良かった〜という思い出。
打ち上げとかでは相変わらず静かになってしまいました。でもお話してくれた方もいたのでよかったです。少しずつたくさんの人と関われるようになりたい〜と思いました。

・みちのくCOMITIA9

これもまた現地には行っていない。
同人サークルDFの他メンバーが行ってDF通信簿とか、メンバー個人の同人誌の頒布をしていた!文フリ時よりも売れていて嬉しい限り。
この前後とかに友達で取り置きお願いしてくれる子もいて嬉しい。
文学フリマのところにも書いた、「DF通信簿 2学期」に載せている「アングレカムは赤く染まって」という小説、個人的にかなり気に入っている。今後Boothで通販する予定もあるので人の手に渡って欲しいし、読んで欲しい。性癖強め百合。でも、普通に伝わりづらい暗喩の多様をしてしまったかも。私の悪い癖です。

・山形大学お笑いサークル定期ライブ「笑たん」

芸工大からゲストとしてかにかま日和と共に異なる二つの包囲網で出させていただいた。わらウソ!と同じ漫才をした。相方くん、平場力も高くてすごい。
いろんな方とお話できて楽しかったし、出番後ライブも観れて楽しかった。山大さんは落語とかもあってすごい。

・R-1一回戦

一番好きな芸人さんがR-1ラストイヤーなので、「その年に私もR-1予選出た!」という証拠としてエントリーシールが欲しすぎて出た。
不純な動機。

緊張でエントリーフィー忘れてくるし(別で金を持っていたのでヨシ!)、Aグループ3番目の出番で怯えていたし、めちゃくちゃすべった。清々しいくらいすべった。悔しさすら感じなかった。
またピンネタ作れたら来年も出たいな〜とはちょっと思います。
オペレーターを葦野ちゃんに頼み、出番直前まで縋りたかったのですが、普通に早い段階でオペレーターと演者別行動で泣くかと思いました。舞台袖、ずっと近くにかなり好きな芸人さんいたし。ネタ飛ばしそうだったし。
でも楽しかったです。貴重な経験〜〜!

2023年のやりたいこと!

・ネタを作る!
R-1でもやった一本しか作ってない。自分の中でおもしろいの取捨選択ができていない部分があるので、そこを鍛えつつ。
・できる限りの賞レースチャレンジをする!
学生お笑いの大会はもちろんだし、M-1とかKOCとかWとか、全部一回は予選に出てみたい。学生お笑いの大会に関してはちょっとほんとにがんばりたいです。理由があります。書いて良さそうな感じになったら書きます。
・大喜利強くなる!
ネタのところと同様。なにが面白くてなにが面白くないのかが、自分から出力されたものだとまったくわからない。
・個人でも同人誌作る!
カニバリズム百合か心中百合のアンソロ本を作りたいです。DFのみんなに書かせたいと言う気持ちがあります。自分で書いたものだけで作れるほど書けると一番いいのですが。

強く生きつついろいろがんばります。
人生は今一番くらいに楽しいです。ありがて〜。
バイトも見つかったので2023年がんばります
YAMABAとかもありますし!楽しみ!

貧乏芸大生のバイト時間を減らしてあげてください……