見出し画像

ボードゲームPodcastの始め方

こんにちは!いかとりにょりとおけいのいかがわしいラジオ(略していかラジ)をやっておりますりにょりです🦑📻
12月はアドベントカレンダーの季節ですね🎄⭐️
マジ森さんがボードゲームポッドキャスト・ラジオ Advent Calendar 2022というアドベントカレンダーを作って下さったので、私も書いてみようかと思います。

実は、このカレンダーの存在を見つけたのが12月7日で、当日の枠が埋まってなかったので書き始めました。間に合えば7日に登録したい😂
サマータイムレンダの続きを見たい気持ちをグッと我慢して、スマホでポチポチ書いてみようかと思います(笑)
この記事は、ボードゲームPodcastを始めたいな〜と思ってる人や、他のポッドキャスターに向けたつもりで書いてます。

収録機材の用意

と言っても用意するものはiPhone一台とかで大丈夫です。
いかラジは最初ずーっと私のiPhoneのボイスメモ機能を使って録ってたんですが、MP3への変換が面倒になったのでボイスレコーダーを買いました😂
パソコンに取り込んで編集する事前提なら、パソコンにぶっ挿せるボイスレコーダーを買うのが早いと思います😌

編集と配信

最近だと、standfmで配信して録って出しとか、Anchorで録音・編集とかする方法もあるみたいですね。そうしたらSpotifyとか色んな所で配信出来るのかな❓この辺知りたいんで誰かアドベントカレンダーで書いてください(笑)
私は全然詳しく無いんです🥺なぜならパソコンで編集するっていう方法を続けているので…

私はAudacityっていうフリーソフトで編集しています。
MP3をピュッと貼ってガーッと聞いてザクッと切り貼りしたら出来るので意外と時間かからないです✌🏻(関西人的表現)
40分の番組で編集・配信作業は2時間くらいかな?

編集する時は、音声が途切れて波が小さくなっている所同士を繋ぐと編集跡があんまり残らないのでオススメです😇

∞----------------------∞

配信は、ブログにアップしてます。


あ、ちなみにブログに上げる時はファイルサイズの制限があるので、編集したMP3ファイルのサイズを25MB以下にするとかいう細かい作業もやってます👀

ブログに貼り付けると、RSSフィーダーの仕組みにより自動的にPodcastで聴けるようになります。便利ですね❣️
RSSについてはブログ立ち上げる時に何か設定した筈なんですけど、すっかり忘れました…

パーソナリティは誰にする?

やっと内容の話ですね。
ラジオのパーソナリティとして、誰を引っ張ってくるかって結構重要です。
夫婦?カップル?友達?家族?
何はともあれ、続けられそうな関係性の人が良いですよね🤔

誰も居ないなら1人喋りでも!でも、1人で喋るのって結構大変なんですよね…Power9Radioはすげぇや…

最近だと、Twitterのスペースとか、ツイキャスとか、お喋りする相手を募集するようなツールもあるのであえてPodcastでパーソナリティとして同じ人と喋り続けるっていうのは貴重ですね💡

あとゲスト!Podcastやってると、「ゲストに出てください!」っていうテイで自分が気になる人とお話出来るの、役得ですよね?😂笑
ほらボドにゲストで出させて貰う時とか、結構初めて話す人とお喋り出来るのが楽しいです😌

何喋る?

何喋っても良いんですけどね、ボードゲームの紹介とかしてるPodcastが多いですよね。
好きだな!と思ったボドゲを紹介してみたり、ボードゲームに関係する企画とかコーナーみたいなのがあると、喋りやすくて良いかと💪🏻

こう考えると、PodcastやYouTubeとかの配信って、喋るだけじゃなく企画を考える能力が必要だったり編集を覚えたり、色々やらないといけないんですけど、一人もしくはサークルで完結出来るのが良いですね︎💕︎
複数人でやる事にして、分業出来ると負担が少ないかもしれません。

続けるために

Podcastって別に時間が許すなら何時間喋ってても良いんですけど、リスナーが聞きやすい長さとか、自分が負担にならない長さにするのは重要かなと思います🤔

あくまで趣味なので…
月に○回とか決めてても休んでも良いし、気が向いたら録る、とかでも良い😌
でも個人的には、定期的に録る事にしてた方が続きやすいと思います!
ルーティンにすると面倒くささが減って、動きやすいですよね。

あとは、周りがやってるから自分も!というのはモチベーション上がりやすいんで、Podcast始めたら積極的に同じ状況の人と絡んで仲良くすると楽しいし続きやすい‼️と思います( 'ω')و

これを読んでボードゲームPodcastを始めたり、続けたり、復活する所が居ると良いなと思います。ラジオを録るのは楽しいよ!

∞----------------------∞

意外と3時間くらいで書けました。
またアドベントカレンダー用に、いくつか記事上げていきたいな〜っと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?